日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2020年度シーズンの振り返り:年間走行距離は1000キロに届かず

2020年シーズンの振り返り

2020年度シーズン(2020年2月から2021年1月)は走り始めて10年目となる年だった。前のシーズンが1300キロの走行距離にとどまる有様で、危機感を持っていたはずだが、さらに底を這うことになった1年となった。

mnoguti.hatenablog.com

2019年3月は東京マラソンでサブ4を達成し、まだまだ行けるぜなんて思っていたのだが、このシーズンはさらに前年度を下回る内容になった。

 

原因はいろいろある。当然、COVID-19でレースが軒並み中止になったのもモチベーションに影響しただろう。さらにレースがないことから仕事に流された?安易な方向に流れた自分の精神的な弱さもあった。小さい故障をちょくちょくした。後半は痛風に悩まされた。食生活がダメになっていた。

青空

2020年シーズンを振り返る

結果、2020年シーズンはアップやダウンジョグを含めても合計で980キロしか走れなかった。一番長く走った距離が17キロってまじか!と振り返って思う。

いつもシーズン初めに目標を置くのだが、第一の目標が年間走行距離では3000キロ、第二が、1ヶ月あたり24時間をランニングに使うということで年間に直すと288時間を目標としているが、どちらも遠く及ばず。

項目 内容
アクティビティ 273
合計距離 980.52 km
最大距離 17.38 km
合計アクティビティタイム 120:39:36 時:分:秒
平均時間 26:31 時:分:秒
最大時間 2:06:25 時:分:秒
アクティビティのカロリー 67,160 C
高度上昇合計 36,729 m
平均スピード 8.1 kph
平均心拍数 124 bpm
平均ピッチ 147 spm

月間の目標としては、距離は200キロから300キロぐらいに置くのだが、各月の距離を見れば明らかでそんなの遠く及ばない状況。全く何やってるの?って感じだ。

100キロ以上走れたのは、3月、4月、9月、12月の4ヶ月のみ、あとは100キロに遠く及ばない距離だった。200キロ以上は一度もなかった。中でも10月は痛風が頻発して、実質全く走れず終わった1ヶ月となった。流石にこの時に観念し、医者で検査を受け、尿酸と中性脂肪が高いということで薬を飲み始めている。

f:id:mnoguti:20210206110605p:plain

そこから徐々に回復していく・・・となれば、OKだったのだが、世の中そんな綺麗にはいかない。12月までは徐々に距離が伸びていき、上向きだったが、1月は再度足がおかしくなり走れない状況が続き、71キロに止まった。年間合計の走行距離としては1000キロをクリアしたかったが、それもならず、2020年シーズンは、ランニングを本格的に初めて1000キロを割った。

2021年シーズンの目標は

2021年シーズンは、どうなるか。目標は年間3000キロ、練習時間24時間、年間で288時間にすることは変わらない。しかし現実はまずはそれをこなせる身体を取り戻さなければいけないのと痛風の発作とはおさらばすることが第一目標だ。そのために足脚をもう一度鍛え直して、月間200キロぐらい走れる足脚を取り戻す。そうすれば心肺もかなり戻っているだろう。

 

月間200キロぐらい走れる身体になれば、30キロ走などもできるようになり、本格的にフルマラソンへの出場にこだわれるようになるだろう。練習では、万葉公園や誓いの丘にも行けるようになりたいものだ(富士山、見たい!)。
 

そうなるためにまずは6キロを日々走ることにした。2月はそれで通して、3月は8キロを少し混ぜて、4月、暖かくなったら10キロ以上を視野に徐々に距離を伸ばしていこうと思う。GWごろには浅間高原でのランニングできるようになりたいものだ。そのためにも焦らない焦らない。無理しない。頑張らない。

2020年シーズンの各月の振り返り

最後に毎月の振り返りの記事を載せておく・・・と思って探したが、なぜか2月と3月の記事がない。書いてなかった模様。おいおい、初めの2ヶ月に連続でこれじゃあ、ダメダメになるのも当然か・・・orz。

4月から記事があるが、この月は190キロ走れたんだよね。

mnoguti.hatenablog.com

この頃はまだまだ行けるぜって感じを行間から感じる。

そして5月。月間65キロにとどまり、かつ、走ったのが月の前半で、後半は全く走らないという最近ありがちな内容が出現した。

mnoguti.hatenablog.com

こうなってくると後はズルズルだ。

v  

6月も同じような感じで終わったし、ズルズルがズルズルを呼ぶって感じでダメダメになっていった。 

mnoguti.hatenablog.com

7月はさらに走らなくなる。 

mnoguti.hatenablog.com

8月あたりから体調が気になり始めていたようだ。計画的に走れなくなっている状況になっていた。

mnoguti.hatenablog.com

9月はなんとか150キロ越えまで戻した。でも続かなかった。

mnoguti.hatenablog.com

そして最悪の10月。実質0キロ。

mnoguti.hatenablog.com

少しずつ走り始め、でもまだ対応が中途半端と昔の走れた頃を追って練習していた。

mnoguti.hatenablog.com

順調?に100キロを走れるようになったと思ったが、どうだったんだろうか。

mnoguti.hatenablog.com

そして1月はまた二桁だった。

mnoguti.hatenablog.com

去年1年は、いろいろな方からアドバイスや叱咤激励をもらったが結局戻せなかった自分。これだけ走れないと、2010年の秋、走り始めた頃の身体に戻ってしまったとしっかり認識し、一からやり直す必要ありということで新しい2月からのランニングに取り組んでいる。

さて、2021年度シーズンはどうなりましょうか。まずは6キロから地道に走ります。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへにほんブログ村