日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

1月のラン:月間走行距離、再び二桁に・・・71キロにとどまる

12月に久しぶりに100キロ超えたので、この勢いで1月も100キロ以上を当然考えたが、結局は、月の前半だけで後半は全く走らない1ヶ月となってしまった。

 

理由は、あげれば切りがない。結果を残せなかったことがただただ残念しごく。もう少し走りたかったねえ。でも走らなくなると、1日の生活時間の中の今まで走っていた時間がどこかへ消えている・・・と思うようになり(脳みそは易きに流れる、寒さを避ける)、優先順位が落ちる。

隅田川テラス スタート ゴール

隅田川テラスランのスタート&ゴール

何回も励まされたりして、何とかモチベーションを維持して走るようにしていても、そのルーティンが一回途切れるとそこからくずれ始める。結果、走らなくなって月末を迎える。

 

これまでなら最後の1週間は穴埋めではないけれど、少しでも取り戻そうと走るようになるのだが、1月はそれが全くなかった。最終日に6キロ走っただけ。全くもってという感じ。

アクティビティ 22
合計距離 71.21 km
最大距離 13.86 km
合計アクティビティタイム 8:28:00 時:分:秒
平均時間 23:05 時:分:秒
アクティビティのカロリー 4,718 C
高度上昇合計 244 m
平均スピード 8.4 kph
平均ペース 7:08 分/km
平均心拍数 124 bpm
平均ピッチ 150 spm
上下動 6.5 cm
接地時間 291 ms
平均歩幅 0.82 m
走ることについて語るときに僕の語ること (文春文庫)

走ることについて語るときに僕の語ること (文春文庫)

  • 作者:村上 春樹
  • 発売日: 2010/06/10
  • メディア: ペーパーバック
 

1月は、Garminが壊れたりして、やり気を削がれたりしたのは想定外だった。結局、壊れたGarminを使い続けることにして、ウインドブレーカーの胸ポケットに入れるか、最近は持って走る用意している。これは取り敢えず解決している。しかしねえ・・・ここが壊れるかねって感じのところが壊れたのでそれもショックだった。

 

1月最終日に走った時、足の痛みが綺麗になくなっていたので、距離の伸ばし方など負荷のかけ方がいきなりやりすぎるのだなと反省。そこで、1回の距離は抑え目がいいだろうということで2月の走り方の見通しが立ったこと*1と、とくしまマラソンオンライン大会への参加*2を決めたことを励みに2月は結果的に100キロぐらい走ることを目標にやっていこうと思う。

無理しない、力まない、我慢しないを実践していこうと思う。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへにほんブログ村

*1:これはその後のアドバイスともあっていたので今はひたすらこの考えを外れないように走ることにしている。

*2:リアルで吉野川の堤防を走るのは中止になったが、オンラインは予定通り開催とのこと。