日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

う〜ん、尋常じゃない

やっぱり今の状況は尋常じゃないと思う。こういう状況になるのは1人で十分だろう。

「等」の使い方

○○等とよく「等」を使うけれど、これを使うときは気をつけた方がいい。「等」を使うときは、想定される読者がすでにその「等」について、何を指しているか明確に分かっているときだけだろう。例えば、通信サービスでブロードバンドサービスの話をしていて、…

1月22日のToDo

最近の目標:地道な作業が不可能を可能にする本日は上から4つめまでが必須^^vMIC_wp:S氏資料作成、PFの推定 MIC_ICT4:FD分析 DCM_IO:資料取りまとめ(競争政策とSimロック、MI) DCM_PR:原稿(26日) 中期:アンケート調査、クラス…

人形町新喜劇『居酒屋K』:日本橋の伊達男のハッピーバースデイはドンチャン騒ぎの巻き

さて、本年2発目の人形町新喜劇の演目は、「日本橋の伊達男のハッピーバースデイはドンチャン騒ぎ」です。今日の舞台は居酒屋Kではありません。出演者は居酒屋Kの常連さんが多いのですが^^;出演者N子 J子 紳士K あっ!君 カオル トシさん akaちゃん …

机の周囲の整理整頓は2段階

土曜日は、会社の机上とその周辺の整理整頓に勤めました。さすがに仕事の進めるにあたって、それが困難になるほど、必要、不必要な資料が雑然とつみあがってしまったためです。金曜日の夕方に少しはじめて、残りは土曜日に3〜4時間かけて整理整頓しました…

富山県は氷見の寒鰤 at 喜寿司

昨日は大寒ということもあり、人形町界隈も夕方はかなり寒かったです。外を歩いていると、雪とも雨ともつかないものが落ちてきていました。後で確認したら、それは凍雨だったそうです。さて、寒い中をエミさんと二人で喜寿司さんに到着・・・5時半ぐらい。お…

真意を見破る

昔の人が言った言葉は、ありがたいものです。最近出あったことばはこれ。浸潤のそしり、膚受のうったえ 行なわれざるを、明と謂うべきのみ・・・意味は、水が物にじわじわとしみこんでくるような陰険な非難と、肌に切りつけられるような激しい訴え、この両者…

【ぼやき】ついていけない

どうもねえ、ついていけないんだよね・・・インセンティブが落ちる。おかしいよ・・・頼りにされているんだから、何とかするのがプロというものだろう。今日、まず、とある調査会社の人たちと打合せしたんだけど、その人たちは非常に気持ちよかった。なぜか…

久々の銭湯

そう言えば、夕べ、ほぼ1年ぶりに銭湯に行ってきました。近所の世界湯です。例によって空いてる時間を狙って7時30分ごろ行ったのですが、あにはからんや結構入っている人がいました。7人ぐらい。昔はほぼこの時間帯は貸切状態だったので、それに比べれ…

営業活動は他人のためならず

自分の仕事を楽にするためにも、クライアントと綿密なコミュニケーション、いや少なくとも機会を見つけてクライアントになりそうな部署には端から名刺交換をして、コネクションを作ることは、仕事があろうがなかろうが、重要だろう。その次は、仕事上でお困…

【備忘録】4つのキーワード

これからのシンクタンクのあり方としては以下の4つがキーになる。データ(D) 事例(C) ネットワーク(N) 方法(M)これらをうまくリンクさせて仕事を進めていくことが重要。DとCやMは従来から意識されていたであろうが、これからはNがポイントに…

伊丹空港のラウンジ

ただ今、伊丹空港のラウンジにいます。7:00の飛行機で東京に戻ります。伊丹空港のラウンジは利用者数も多いだけあって広くゆったりしています。パソコンの電源が取れる席も多く、搭乗前の空き時間にちょっと仕事をするには最適でしょう。今も昨日の打ち…

ICTの時代はわれらの時代か?

情報通信総合研究所というシンクタンクがある。この研究所は、日本で有数の情報通信を専門とするシンクタンクだ。日本を代表とするシンクタンクはいくつかあるが、こと情報通信についてはそれらと引けをとらないと自負していた。資料室は間違いなく情報通信…

数少ないコンセントは・・・

昨日、福岡空港のラウンジでのこと。九州大学での打ち合わせの後、打ち合わせメモの作成やら、メールのチェックやらでパソコンを使いたいと思い、ラウンジに行きました。ラウンジは混んでいて・・・といってもパソコン机は一つおきに使っている状況だったの…

大阪下町「食酔集家 ごっつぁん」

金曜日の夜はM川さんの知り合いのお店で、大阪下町料理を堪能しました。大阪の下町・・・今回の場所は住之江区です。この日は飛行機がぎりぎりで羽田空港まで初めてタクシーを利用しました。約6500円かかりましたが、時間は、渋滞などがなければ、15分…

甲南市場

本日は、御影のM川さんの家に御呼ばれでした。いろいろと美味しいものをご馳走になり、夕方、御影の家並みを観察しながら、二人でブラブラと歩いて帰ってきました(今日はお腹が一杯だったので、しからしかぁはパスしました)。途中、晩御飯のおかずを買おう…

チュッパチャプスの自販機

神戸三宮のセンター街から一本入った通りでちらほら見かけます。小学生のころ、チュッパチャプスを1本くわえながら遊んだ記憶ありますが、最近はすっかり忘れられた存在・・・東京ではあまりみかけないと思うんですけど、どうでしょう。三宮には、このよう…

サービス・サイエンス2

サービス・サイエンスとは、どうも新しい学問分野というよりは、新しい研究対象に対し、それを端的にあらわす名称を与えたものであるみたいです。よって分析対象となるサービスをどの視点から分析するかにより、そこにあてはめられる分析フレームは、マーケ…

一円を

笑うものは、一円に泣く!

サービス・サイエンス

昨日、始めて知りました・・・「サービス・サイエンス」というサービスを科学する新しい分野がどうもできつつあるらしいことを。でも多用されすぎて、「またバズワードの一種では」とも言われかねない状況でもあるようです。昨日、聞いたところではまだディ…

人形町新喜劇『居酒屋K』:年の初めのニクラシカ

さて、本年一発目の人形町新喜劇の演目は、「年の初めのニクラシカ」です。毎年、正月明け最初は、開店時間も早く、みんなも新年の挨拶そこそこに居酒屋Kに集まります。出演者ken N子 J子 紳士K あっ!君 ポタル ☆ノ momo スー ぐっ 今年、6時ごろ行った…

7日〜11日の行動

今年の目標を75キロにおき、毎度のことながら減量を意識し始めたものの、いつまで続くやらすでに弱気です。さて最近の食生活等は以下のとおりです。7日は以下の通り朝食 ご飯2杯、筋子、タラコ、玉子焼き・・・なぜか玉子系のおかずばかりでした 昼食 カ…

【予告】人形町新喜劇『居酒屋K』:年の初めのニクラシカ、他1本

さて、本年一発目の人形町新喜劇ですが、現在、原稿書き下ろし中です。演目は、「年の初めのニクラシカ」を予定しています。出演者ken N子 J子 紳士K あっ!君 ポタル ぐっ 以上、7名のキャスティングでお送りする予定です。なお、11月26日実施の屋形…

多重衝突

丑三つ時になろうとする時刻ですが、向島線の浜町スポーツセンタ前で多重衝突が発生した模様です。6台の車が絡む衝突の模様。今、警察車両が到着しました。う〜ん、ここから見た限り、そんなにひどい衝突ではないみたいです。ああ、3台目がだいぶ深くオカ…

2007年の3つの誓い

今年の誓い・・・今年は次の3つです。大学院での研究テーマを決める(なんでもテーマになりうるが・・・) 運動を定期的に行う(減量^^・・・目指せ75キロ) ゴルフをもう少しうまくなる(目指せ100台)大学院での研究テーマは、ICTの世界で起こって…

ジェロボアムで8本

本日は久しぶりに、神戸元町はジェロボアムに行ってきました。当然、ワインを購入したわけで、今後数ヶ月かけて呑むリストは以下のとおりです。トランブレー ”トレ・ジラール” レ・ゼロール ローヌ・ヴィラージュ ピュイグ ”ジョルジュ” ル・ピュイ 2003…

あめんぼ:カレー南蛮蕎麦(海老天麩羅付)

久しぶりに吉野川沿いにある「あめんぼ」に行ってきました。前回行ったとき帰りに、カレー南蛮(蕎麦・うどん)があったのに気がつき、次回はこれだ!と思っていたので、迷わず、カレー南蛮蕎麦(海老天付)を頼みました。結構、濃い目のドロッとしたカレー…

JR四国 徳島本線の風景

新春の一枚。JR四国の徳島本線の車両です。国鉄が民営化されたときは、本州の3社以外は経営が成り立たないのではないかということで、三島基金などいろいろ支援策があったようです。その基金からの補填も近年の低金利の影響で予定通りいかなくなり苦しい状…

ドライバは×、アイアンは△

さて、本日は風が強い中、打ちっぱなしに行ってきました。11時から約1時間、ドライバ、4番ウッド、3,4,5番アイアンを中心に思いっきり、振ってきました。ドライバは×。全然駄目でした。この前の30日の好調さはなんだんったのでしょうか?試合での…

マーケットインにプロダクトアウト

お客様は神様ですってよく言いますよね。それってマーケットインの発想ですよね。でも実際はなかなかそういう発想を行動にまで結び付けられなくて、プロダクトアウトの行動になっていませんか?プロダクトアウトの行動でも大丈夫なのは、独占企業だけでしょ…