日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

大阪下町「食酔集家 ごっつぁん」

金曜日の夜はM川さんの知り合いのお店で、大阪下町料理を堪能しました。

大阪の下町・・・今回の場所は住之江区です。

この日は飛行機がぎりぎりで羽田空港まで初めてタクシーを利用しました。約6500円かかりましたが、時間は、渋滞などがなければ、15分かからないで着きます。

さて、61番ゲートから伊丹へ向けて、滑走路に出たのですが、どうも混んでいる時間帯だったらしく、離陸するまで結構時間がかかりました。一眠りしてもまだ離陸の順番を待っていました。結局、伊丹に着いたのは5分か10分遅れでした。

それから今日の目的地までエキタンで調べると1時間とちょっとでしょうか。懐かしの千里中央から北大阪急行御堂筋線四つ橋線に乗り換え、北加賀屋の駅でおりました。そこにはYGさんが迎えに来てくれていて、いざお店に向けて歩き始めたわけですが、距離はかなりありました。鶴橋の焼肉屋「万正」にはじめていったときのような距離感でした。

目印は「素通り御免」(だったと思います)と書かれた白い提灯です。

着いたのは9時前。いや〜、TCATから伊丹まで来る時間と伊丹からここまで来る時間がほぼ同じというのは・・・^^

本日のお店の名前は「食酔集家 ごっつぁん」。(住所 住之江区中加賀屋3−9−21 電話 06−6682−8218)

Gottsuan20070114 写真は下町のモツ焼きと出汁巻玉子です。

モツ焼きは、いろいろなモツが食べられます。それから出汁巻は大人の味ですね。 その他にも、串カツ、チヂミ、山芋のふわふわ焼き、お刺身、肉じゃが、なまこ酢などなど美味しいつまみが豊富です。

Gottsuan20070114b お酒は生ビールに日本酒や焼酎が数種類ずつおいてあり、楽しめます。 こじんまりしたお店で料理もいろいろ、味もいけます。

お酒も楽しめ、マスターとお母さんの人柄もよく、楽しめるお店です。 今度はもう少し早くいってゆっくりと堪能したいと思います。 ご馳走様でした^^

ブログパーツ