日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

数少ないコンセントは・・・

昨日、福岡空港のラウンジでのこと。

九州大学での打ち合わせの後、打ち合わせメモの作成やら、メールのチェックやらでパソコンを使いたいと思い、ラウンジに行きました。

ラウンジは混んでいて・・・といってもパソコン机は一つおきに使っている状況だったので、鞄で占拠されている(つまりは使われていない)椅子のところにいって、その鞄の持ち主に、「すみません」と一言。

席を確保し、パソコンを取り出し、作業を始めようとしたところ、コンセントが空いていないということに気がつきました。

コンセントは席と席の間に2つ並んでついているのですが、それが一つおきなのですね。だからコンセントのある側の隣に人が座ったら、コンセントの一つは譲らないと、後から座った人がパソコンをコンセントにつなげないわけです。

僕が座った席は、左側にコンセントがあって、その左側にはすでに人が座っていて・・・その人が使っていたわけです。しかもパソコンと携帯で独占・・・両方のコンセントを。右側の人に鞄を動かして座らせてもらった手前、なんとなく移動しづらく、残り少ないパソコンのバッテリーとにらめっこしながらしばらく仕事してました。それからしばらくたったら右側の人が飛行機の時間になって、席を立ってくれたので、そっちに移動してコンセントつかえたのでやれやれでした。

しかし、最初に座った席で左側にいたおっさんは、パソコンと携帯でコンセント2つ使って、僕が座った後も知らんぷりで、作業してました。ええかげんにしろよ!って感じでした。自分で2つ独占しているなら、隣に人が来たら一つあける・・・そのくらいの気配りぐらい普通にできるようにならないんでしょうか。

もう少し余裕をもって仕事できないんかね。こういう人、他にもいるよねえ。自分はすごく一生懸命やっているつもりなんだろう・・・確かにそうかもしれないけど、周りの人はたまらないわけですよ。そういうコミュニケーション不全の人はなるべく駆逐するようにしたいけど、憎まれっ子世にはばかるとはよく言ったもの・・・爆