日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【渋谷エクセルホテル東急 5F】エスタシオン カフェ:週末の午後にちょっと贅沢な空間でカフェオレを

渋谷、半蔵門線に乗れば浜町からも30分程度、だけどあまり来ない街・・・実は去年から仕事ではそれなりにお邪魔していることをふと思い出したりして。

 

f:id:mnoguti:20190724235727j:plain

この日は週末の渋谷、待ち合わせた場所がここだった。

mnoguti.hatenablog.com

渋谷マークシティの5階、エクセルホテル東急のフロントの階にあるカフェだ。当然、利用したのはこの日が初めてだったが、ホテルのカフェというのは造りが大きく、広く、高くていい・・・贅沢な空間。

f:id:mnoguti:20190724235624j:plain

 

そして様々な人が行き交うところ。各々が交わることはない。各々が各々の相手と飲み物を手に取りながら話、ある人は軽い食事を取りながら話す。一人でいる人はパソコンに向かっている人が多かったのは最近のテレワークやノマドワークが普及してきた表れだろうか。

f:id:mnoguti:20190724235630j:plain

この日、午後4時ぐらいに利用したのだが、この時間がこんなに混んでいるとは知らなかった。お昼の時間をだいぶ過ぎ、ディナーの時間にはまだ少しある。どちらかというとぼちぼち混み始めるぐらいかなと思っていたが、実際は、自分が到着した時、前に7組の待っている人々がいた。これはびっくりだった。

まあ、しかし広いし席数があるので回転もある程度はやい。しばらく入口で待っていたが、程なく名前を呼ばれて2人席に案内される(最終的には窓側の広い席に移動したのでした)。

f:id:mnoguti:20190724235644j:plain

 

そこで頼んだのは、珍しくカフェオレ。シロップとチョコレートが付いてきた。チョコレートはいただいたが、シロップはどうしようか迷った。結局、珍しく試してみようということで入れてみたが、結論としては入れなくてもカフェオレだけあって十分甘みがあり、必要なかったということになった。

f:id:mnoguti:20190724235720j:plain

カフェオレは乾いた喉に程よい冷たさで潤いをくれた。ゆっくり飲みながら改めてカフェの中を見回す。やはり広い空間は何とも言えない。これはホテルのロビーやそれに連なるところでないとなかなか味わえない感覚だ。あとは公共空間だろうか。

f:id:mnoguti:20190724235637j:plain

こういう空間に身を置けるだけでも贅沢というもの。たまには一人で来て、できたら窓際の席でパソコンを広げながらなんということはなしに思いつくままブログの記事を書いていてもいいなあと思いながら過ごす渋谷の午後でした。 ごちそうさまでした。  

関連ランキング:ラウンジ | 渋谷駅神泉駅

食べログ グルメブログランキング