日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

机の周囲の整理整頓は2段階

土曜日は、会社の机上とその周辺の整理整頓に勤めました。

さすがに仕事の進めるにあたって、それが困難になるほど、必要、不必要な資料が雑然とつみあがってしまったためです。

金曜日の夕方に少しはじめて、残りは土曜日に3〜4時間かけて整理整頓しました。

すっきりしました。捨てられた用紙が1000枚ぐらいになったのではないかと思います。あと、資料室に書籍を20冊ちかく返却し、その他、不必要な資料を捨てました。

こうやっていつも生理整頓するときに、非効率だなと自分では感じていたのですが、その原因が昨日、整理していて、ふと気がつきました。2つのことを同時にやろうとしていたためだったのです。2つのこととは・・・

  • 捨てること
  • 再配置すること

です。

この作業を2つ同時にやろうとするから、中途半端な作業の進み方になり、あっちに手を出し、こっちに積み上げということになってしまい、作業全体が進まないので、途中から、まず捨てることに特化しました。そしてそれが終わってから、再配置する作業を行いました。

このようにすることで、作業自体はスムーズになりました。机の上、周りはまあ、それなりにきれいになりましたが、正直、捨てきれない資料があり、出来としては75点ぐらいでしょうか。

それでもきれいになると、気持ちよく仕事できるので、効率が改善されると思います。