日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

やはり年に数回は・・・継続は力ないとはよくぞ言ったものだw

今回の不調はちょっと長かったかも。 過去には・・・こんなときとか mnoguti.hatenablog.com あるいはこんなときとか mnoguti.hatenablog.com こんなときもありました。 mnoguti.hatenablog.com継続は力なりということで頑張りましょう。

まあ、こういうこともあります

たまにはこういうこともありますよ。 いつもいつも同じように、規則正しくはいきません。 しがみついてがんばりましょう。

【人形町】かつ竹 人形町店:メンチなかなか美味しいです!

初めて行ったのは年末だったかな・・・それからたまに行くようになりました。 この時は週末のお昼時を少し過ぎたあたりの時間。ちょうどよくカウンター席が空いてい他ので迷わず着席。 前回は、ロースカツ食べたので、今回はどうしようかと考えて・・・ここ…

東京マラソン2018:4時間42分というタイム

2年ぶりの東京マラソン 最初の10キロはペースや体調を探りながら 予想外の自宅トイレ 30キロ越えの苦闘 2年ぶりの東京マラソン フルマラソンの天候としては、ちょうどよかった日曜日の曇り空。今回はEブロックスタートで、それでも何とかスタート地点が見渡…

東京マラソン前日:今回は前日にナンバーカードを受け取りに@東京ビックサイト

今年で6回目(2011年、2012年、2014年、2015年、2016年、そして今年)の東京マラソン。開催前の木金土は東京ビックサイトでゼッケンの配布とエキスポが開催される。 GARMIN(ガーミン) ランニングウォッチ ForeAthlete 935 ランニングフォーム解析 マルチスポ…

今読んでます・・・がんと闘った科学者の記録:いろいろと考えます

まだ読んでいる途中。 アダム・スミスの道徳感情論を一度横において、こちらを読んでいる。 がんと闘った科学者の記録 (文春文庫) 作者: 戸塚洋二,立花隆 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2011/06/10 メディア: 文庫 クリック: 1回 この商品を含むブログ…

【南青山二丁目】麺屋 和とわ:少し裏通りにある最近できたラーメン屋さん

南青山の路地裏にある新しいラーメン屋さん。場所はちょっと分かりづらいかも知れないが、うなぎの大江戸さんの向かいになるので、分かる人には分かるだろう。 こちらのラーメン、煮干中華そばということで最近の流行りらしい。自分が頼んだのは、鶏そば(塩…

品薄続くサントリーウイスキー山崎、白州

サントリーウイスキーの山崎や白州が品薄だということ・・・北軽井沢の隠れカフェ「パキラ」で聞いたのが最初だが、ネットで調べてみると、2014年後半に放映されたNHKの朝ドラ「マッサン」が影響しているのではという指摘がある。しかし、あれから3年経って…

【浜町】浜町かねこ:久しぶりの浜町かねこさんの美味しい蕎麦と冷麦を

この日は親しき人たちとの会食を兼ねていましたが、久しぶりの浜町かねこさんの蕎麦などを堪能させていただきました。 みんなは、ざるそば、辛味蕎麦を頼みまして・・・自分はカレー南蛮かざる蕎麦かうどんか、冷麦かあるいは他の暖かい蕎麦かと大いに迷いま…

隅田川テラス8キロ:今頃前日のロングとのセット練?

前日、ゆっくりではあったものの30キロ弱走り、ふくらはぎの状態もほぼ大丈夫だったので、疲れが少々残る中、隅田川テラスを8キロほど走りました。 メダリスト エナジージェル ブドウ&はちみつ #MS88945 45g×12袋入り 出版社/メーカー: ARIST(アリスト) メ…

満開の梅の花@好文画廊(浜町中の橋交差点)

ほぼ1週間前、ほぼ満開と宣言した好文画廊さんの紅梅。 mnoguti.hatenablog.com 昨日は、本当に満開となりました。 なかなかな見応えです。 角度を変えて。 梅の花は長持ちするからいいですね。 春は少しずつ近づいています。 次は桜。 盆栽 梅 『一級品 紅…

東京マラソン新コース試走&隅田川テラス15キロ

1週間前にこれだけ走るのはどうかと思うが、これまでが疲労が貯まるほど走ってないのでいいでしょう。それよりふくらはぎがどの程度回復しているかの方が気になる本日のランでした。 結果から言えば、キロ600より遅いペースならふくらはぎは大丈夫そうという…

【新宿三丁目伊勢丹本店内】ル サロン ジャック・ボリー:日曜日のお昼を少しリッチに

身内の気軽な昼食ということでついて行ったら、オッ!ジャック・ボリーさんのお店ではないか!!ということで頂いてきました。 本日は昼食ということもあり、軽めのコースを美味しく頂いた次第です。 最初はお豆のスープだったかな。左下にあるクレープのよ…

メモ:これからの情報通信業界の競争政策を考える:デジタルトランスフォーメーションの影響をどう捉えるか?

最近はすっかり競争政策とか規制の経済学とかから遠ざかっていた。その背景は、NTTの再編や料金をはじめとした規制緩和が進み、ネットワーク市場における国内の通信政策での議論がほぼ終わってしまったからだ。 2015年は通信市場の開放30周年だった。そのタ…

【しょんべん横丁】ささもと:土曜日の夜に新宿の片隅はグローバルに

2月のとある週の週末、馴染みの寿司屋が夜の営業がないということで彷徨った末たどり着いたのが、今年初めての新宿ささもとさん。最近は夜7時をすぎると海外からの観光客の方でごった返し、ここはどこなのか?と思うほどグローバルなお店になるので、この日…

変化を感じづらい時代だからこそ数字が大切

株価の乱高下が激しい。米国の金利政策の影響が為替レートに影響し、それが・・・というところが主なものなようだが、こうなってくると実体経済として、景気はいいのか悪いのか、なかなか分かりづらいというのが市井の人々の感覚ではないだろうか。少しバブ…

【日本橋】トヤマバー:日本橋富山館の中にあるちょい飲みに嬉しいバー

いつの頃からかそこにあった富山県のアンテナショップ・・・富山館の中にあるバー。 外から中の様子が見られるのだが、日本酒が飲めるようになっているのが見える・・・お店の存在自体を気づいたときから、機会があったらここで飲んで見たいと思っていた。三…

メモ:日本のキャッシュレス化は遅れているか?

こういう見方が正しいかどうかは考える余地はあるが、とりあえずメモとして残しておく。 供給側の視点 日本については、必ずしもキャッシュレス化が遅れているとは言えない。 個人が使える国内の決済手段として、クレジットカード、デビットカード、電子マネ…

浜町トレミラン17キロ:1時間×2本・・・時速8キロで無理せず長く走る

連休最終日も浜町スポーツセンターへ室内ランに出かけました。 前日、FBで無理しないようにとのアドバイスをもらったので、この日は時速8キロ、上げても前回おかしくなった9キロ未満ということを固く心にちかいトレミの上に。 1回目は、30分過ぎから5分ごと…

【六本木】小田島:2度目は二人でくつろいで

前回は1月15日、ラン仲間とのひと時で初めてお邪魔して美味しい料理とワインに感激して、この日はお誕生日の奥さんと二人で再訪となりました。 odajima.info mnoguti.hatenablog.com 前回は身内の貸切で、ある意味特別なひと時だったわけですが、今回は通常…

ほぼ満開の梅の花@好文画廊(浜町中の橋交差点)

浜町中の橋交差点の好文画廊さんの片隅にある紅梅・・・今年もほぼ満開になりました。 寒い寒いと言いながら、ここは南向きで北側は建物に遮られ北風が当たりにくい場所、なのでそれなりに暖かいのでしょう。昨年とほぼ変わらない時期に咲いた次第です*1。 …

浜町トレミラン7キロ:脚に優しいトレミとステマ

この時期になってもふくらはぎが万全にはならない・・・ということで、今日は脚に優しい(と思われる)トレミランとステマ(ステップマシーン)にしました。 ニューハレ AKT 5.0m×幅10cm 肌色 出版社/メーカー: アクタ メディア: その他 この商品を含むブロ…

【神保町】とりのほまれ:鳥料理と日本酒がイケてるお店です!!

お久しぶりの皆さんとご一緒した2月7日の夜でした。 久しぶりの神保町での飲み会・・・この街もお店の入れ替わりは激しいらしく新しくできてもあっという間に閉店したりしてしまうそうです。そんな神保町で最近開店したお店らしい・・・とりのほまれさん。ち…

見える化の時代:まだ見える化していないところはいたるところにある

AI・IoT(ビッグデータ)は、主に社会、人間の行動として今まで見えなかったものを見えるようにしている。その見える化によって新しいビジネスチャンスが生まれているのだ。昔はGoogleの検索がそうだし、最近ではシェアリング・ビジネスがそれ。シェアリング…

【神田】郭 政良 味仙 東京神田店:辛い!辛い!辛い!

昔から興味があった台湾ラーメン・・・味仙さん。 www.misen-ganso.jp昨晩、たまたま神田駅近くのお店に通りかかり、まだ営業中だったのでここぞとばかり味わってきました。 店内の写真ありませんが、細い入口を入っていくとカウンターになっていて、その上…

今週の紅梅@浜町中の橋交差点:かなり開いてきました・・・今週末は見頃か・・・な。

浜町中の橋交差点にある、今週の紅梅です。 かなり開いてきました。 開いているところはかなりのものです。 肉眼で見るともっと綺麗。 全国的に寒く、東京も、ここ浜町も寒いですが、梅は淡々と咲いてます。 この週末はさらに開いて、見頃を迎えるのでしょう…

【浜町中の橋交差点】成城石井:成城石井の小粒納豆・・・これは美味い!

久しぶりに美味しい納豆を食べた・・・成城石井の小粒納豆だ。 成城石井は店舗は比較的小さいつくりだが、そこにこれでもか!って感じでアイテム数が非常に多いから、お店の中を歩いているのが楽しい。結構長居をしたりする。 さて、納豆・・・成城石井の納…

2017年シーズンを振り返る

2017年シーズンは一言、「走れなかった(走らなかった)1年間」と言えましょうか。2010年の秋に走り始めて、最初の年を除き、最低でも2000キロは走っていたのに、2017年は2000キロに100キロ以上足らないとは・・・orz ちなみに各シーズンの走行距離は以下の…

【内緒】近所のお寿司屋さん:いつも美味しくいただいていますm(_ _)m

最近の記事で、喜寿司さんや太田鮨さんを紹介しましたが、日頃からお世話になっているお寿司屋さんがもう一軒あります。店主の方が表に出ることを望んでいないので、店名や場所は内緒ですが、今日は内緒で紹介しちゃいます。多分、見る人が見えればすぐ分か…

隅田川テラス30キロ:脚の調子はまだ本調子ではないですが・・・

月末の本番前までになるべく長い距離を走っておきたいということでその第一弾・・・隅田川テラスを南から北まで1周コースを走った。 ニューハレ AKT 5.0m×幅10cm 肌色 出版社/メーカー: アクタ メディア: その他 この商品を含むブログを見る 右脚ふくらはぎ…