日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

激走徳島東京661キロ:ネットで7時間31分はこれまでの最速か!

先日の北軽井沢からのドライブは、名神高速の集中工事に伴う渋滞にこれでもか!とやられた。今回はその帰りになるのだが、三連休の初日ということもあり、今回もどこかで渋滞にハマるだろうと考えていた。その可能性が高いのは、お馴染みの名神高速(高槻JCTから草津JCT)と東名高速の御殿場以東の神奈川県内。さてどうなりますかと午後2時少し前に出発。

mnoguti.hatenablog.com

ルートは最近いつも利用する高松道の板野ICから高速に乗り、神戸淡路鳴門自動車道から新名神まで北上するコース。経験上、道幅が広く運転しやすいので最近はもっぱらこのコース。そして高槻JCTから草津JCTまでの魔の名神高速(ここは京滋バイパスの場合あり)、草津JCTから再び新名神に入り、伊勢湾岸を気持ちよく走り、豊田東JCTから新東名へ。そして御殿場から魔の東名高速、首都高を走り、浜町に到着となる。

Again, the usual route is taken, and the flight is going well.

今回もいつものルートで快調に飛ばした

今回の激走は、おそらくこれまでで最速ではなかったか。賞味時間が7時間31分となった*1。8時間を切ることはこれまでも度々あったが、ここまで速いことはなかったと思う。原因は、渋滞が一箇所もなかったことと、新東名の120キロ区間はフルに制限速度上限で走ったからだろうと思う。渋滞が全くないのに燃費が22.4km/lににとどまった*2のは、120キロ区間を制限速度で目一杯走ったからだ。燃費重視ならば、100km/hぐらいで走るのがいい。

This time it was quicker!

今回は早かった!

休憩は3箇所でとった。最初が神戸淡路鳴門自動車道室津PAで早々にトイレ休憩。その後、草津JCTから再度新名神に入ったとき、鈴鹿PAで簡単な食事をとる。そして3度目は、新東名のNEOPASA*3浜松だった。浜松ではソフトクリームを食べて気分をリフレッシュ。

連休初日の午後の上り線なのに、渋滞が一度もなかったというのは驚きだった。事故がなかったのが大きかったと思う。京都前後は渋滞必至と覚悟していたがなかった。東名の神奈川県内は時間が遅かったので、渋滞解消の後だったのかもしれない。渋滞がないというのは本当に素晴らしいことだ。

頭の中では、水曜日のカンパネラのこの曲がずーっと流れていたw*4


www.youtube.com

今回の北軽井沢からが渋滞にやられ12時間かかっているので、帰りはスムーズに帰してあげようということだろうか。何にしてもよかったよかった。

次回は、年末になる予定。

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

*1:到着時間は午後10時30分ごろで、グロスで約8時間半だった。グロスでも最速になったかもしれない。

*2:過去には23km/lを超えた時もあった模様。この時は23.4km/l走っている。

mnoguti.hatenablog.com

*3:NEOPASAって、新しい(NEO)パーキングエリア(PA)とサービスエリア(SA)ということなのね。今頃、気づきました。SAとPAの違いがなくなったからこういう名称を考えたのでしょうか。

*4:

このアルバムに入っている。