日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2023年新春徳島東京激走674キロ:御殿場前までは平均速度96キロで順調すぎたがやはり御殿場から先が・・・

新春徳島東京激走674キロのスタート

年末の激走が順調過ぎたのは下記の記事でご報告したとおり。ほぼ渋滞なく676キロを走り抜け、心地よい疲労と共に満足の激走だった。

mnoguti.hatenablog.com

そして徳島東京を走り抜ける4日、年末に東京徳島676キロを8時間切りで走り抜けたのが順調過ぎて帰りがどうなるかと心配の中、午前11時前に徳島市南内町を出発。

交通量は多めも渋滞なく順調なドライブ

年始のUターンラッシュのピークは2日、3日ということだったが、神戸淡路鳴門自動車道は交通量多めだった。これは、いつもの渋滞箇所、高槻JCTから草津JCT、御殿場から首都高の2箇所がどうなることやらと思いながらハンドルを握る。

無事、明石海峡大橋を渡り、最初のポイント垂水JCT。当初、阪神高速で神戸、大阪を抜ける道を示していたが、それが中国自動車道に変更になった。自分は当初から神戸JCTまで北上して、新名神で高槻JCTを目指すコースだったので迷いはなかったが、やはりそれなりに交通量が多いと予想された。

First, a break at the Ibaraki Sendaiji PA...all is well.

まずは茨木千提寺PAで休憩・・・順調だ。

高槻JCTから先はいつ渋滞に捕まってもいいように、その前にトイレ休憩は必須。今回は宝塚北はスルーして、茨木千提寺PAで休憩を取る。少し体を動かすということでこの写真の端から端まで歩いて体をほぐした。

その後、高槻JCTから先も、交通量は多めだったが順調だった。今回は京滋バイパスも使わず、名神高速をひたすら草津JCT目指して走らせた。順調だったね。渋滞は一切なし。京都の南側を順調に走らせた。京都東ICから大津を過ぎてこれなら伊勢湾岸道まで大丈夫と安心する。

最初の渋滞表示・・・予定通り新東名を選択

草津JCTから再度新名神高速に入り、四日市JCTから伊勢湾岸道を目指す。この頃になって、東名と新東名を分ける豊田JCTあたりで渋滞が発生していることを知る。実はこの時、ナビは東名を示していたのだが、渋滞はその東名側から伸びていた。新東名はというと、岡崎SAより先で渋滞が発生している。これはどうしたものかと思ったが、岡崎SAで昼飯を食べる予定だったので、当初の予定通り、新東名を選択した。

予定通り、岡崎SAで昼食を取る。今回は、八丁味噌の野菜ラーメンをいただいた。これは別途記事にする。

Lunch break at NEOPASA Okazaki

Hatcho Miso Ramen for lunch

NEOPASA岡崎でランチ休憩・・・ランチは八丁味噌のラーメン

岡崎SAを出発した後、自分が通過するときは渋滞もなくなっており、事故でもなく、交通量も自分の感覚では渋滞になる程でもないのでなぜ渋滞になるのか不思議だった。後になって、雪が結構降っていたのではないかということに気づいた。当時の天候を確認していないのであくまでも推測だが、雲の様子と道路の湿り具合から雪かなと。

新東名120キロ区間も順調・・・平均速度は96キロ

その後は、ずーっと順調だった。浜松いなさJCTから先の120キロ区間も上限で走り抜けた。途中、ドライビング情報を確認すると、燃費は21km/L、平均速度は96キロだった。このまま順調にいけば、7時間台前半で600キロ超を走り抜けることになる。年末も速かったが、今回はさらにそれを上回る順調さだった。

これはすごいなと思いながらハンドルを握っていたが、やはり、やはりだった。御殿場JCTから先が渋滞で赤くなっている。ナビはそのまま東名を示していたが、どうしようか悩んだ。渋滞の中の運転は疲れるので、時間はかかっても動いている方がいいということで、御殿場ICで降りて、乙女峠*1を越え、箱根から小田原に下りる道を選択した。これが裏目だった。

最後、御殿場からの渋滞表示で選択を誤る

途中までは順調だったが、箱根湯本を先頭にした渋滞にハマった。これでだいぶ時間をロスした。さらに、小田原まで降りて、小田厚で厚木から再度東名に戻ったのだが、そのときは東名の渋滞はほぼなくなっていた。

つまり、御殿場で降りずにそのまま東名を来ていれば、もっと早く通過していた可能性が高かった。今回の徳島東京のドライブでの失敗はここだった。これで1時間以上余分に時間がかかったと思う。

It took a long time because of the Tomei and Hakone crossing, but it was still quick.

東名と箱根越えで時間がかかったがそれでも早かった

浜町の自宅に到着したのは、午後8時過ぎ、時間は正味で8時間半、総時間で9時間少々だったので、これでも十分早い到着だった。何しろ今回は順調過ぎて、休憩を、2回(茨木千提寺PAと岡崎SA)取っただけだった。いつもは最低3回は取る。

徳島から戻る際のポイント:御殿場からの東名の渋滞

徳島から戻る時のポイントはやはり御殿場から先の東名での渋滞にどう対応するかというところだ。

  • 今回は、御殿場ICで一般道へ下りる選択をして失敗。
  • 以前は同じ選択をして成功したこともある。
  • 伊勢原JCTから新東名に抜け、海老名JCTから戻るルートもある
  • 厚木より先では、横浜青葉ICから第三京浜、湾岸へ抜けるなどの選択肢も

基本は、ナビの指示通りに走らせるのが正解だが、神奈川県内の新東名と横浜方面へ抜けるいくつかあるルートをどう使うかでスムーズに帰れるかどうかが変わってくると思う。

以上お疲れ様でした。

次回はGWの予定。

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

*1:My⭐︎Starの咲くランの時きたのはいつだったかと思い出しながらハンドルを握っていたよ。