日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

たまにお遍路さん・・・今回は、七十四番甲山寺・・・干支のうさぎにちなんで行ってきました

新年最初の外出は、香川県善通寺市にある甲山寺への初詣となりました。吉野川市から車でちょっと遠回りで100キロほど・・・気分転換のドライブにはちょうどいい距離です。天気も雲ひとつない晴天で気持ちよくドライブできました。

到着は、午前10時過ぎだったでしょうか、駐車場はあまり大きくないのですが、入りと出がちょうど釣り合っていてほぼ満車でしたが、行列にはならずスムーズでした。

First pilgrimage in 2023 to Koyamaji Temple

2023年の初お遍路さんは甲山寺

すぐ近くには七十五番の善通寺があるのですが、今回はこちらだけのお参り。

It's quite crowded.

結構賑わってます

日頃から綺麗にされているのでしょう。古びた建物と綺麗な境内といいお寺さんだと思いました。

Seventy-fourth.

七十四番です。

88shikokuhenro.jp

このお寺さん、うさぎで知られています。今回、こちらに来たのも干支のうさぎにちなんでということです。

It is said to be famous these days as a rabbit temple...

うさぎ寺として最近は有名らしい・・・

境内のうさぎさんは、全部で16羽・・・自分が確認できたのは、上の写真の通り、4羽でした・・・すくな。

min88.jp

甲山寺は、四国八十八か所のお寺の一つですから、弘法大師もおります。

Kobo Daishi was also there.

Koyamaji

弘法大師さんもおりました

たまに回る八十八ケ所めぐり、今年はあとどこに行くでしょうか。

今年1年が充実した1年でありますように(合掌・礼拝)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村