日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

お遍路さんの季節・・・なれど今年は? そして自分の計画は?

四国八十八ヶ所をめぐるお遍路さんの季節。3月のお彼岸の頃から今頃は八十八箇所をめぐるにはちょうどいい季節。
f:id:mnoguti:20180515235601j:plain
毎年、この時期に徳島に来ると歩き遍路の人を結構見かける。その他に交通機関[E:rvcar]を使って回る人がいるから、その数の多さは容易に想像がつこうというもの。一番札所の霊山寺なんか行けば、お遍路さんの他に観光で来る人もいるからかなりの賑わいになる。

しかし今年は3月のお彼岸の頃に来た時も感じた事だが、今回GWでも、お遍路さんを見かける機会が少ない。昨日も見かけたのは二人ぐらいだった。こんなに少ないのは徳島に来るようになって10年近くなるが、初めての事・・・震災がこんなところにも影響している・・・ということらしい。



・・・って書いたけど、今日はそれなりに見かけました。まだ二十歳ぐらいの若い女の子二人ずれ、年老いた夫婦、海外からのお遍路さんのカップル、そのほか、自動車で回る人も見かけました。やはり春の徳島、四国はこれでなきゃ雰囲気出ないです。

さてお遍路さん・・・50歳になったら是非歩き遍路で八十八箇所を回ろうと現在、頭の中でいろいろ考えているのだが、昨日、予期せぬ事を指摘され唖然としてしまった。何の事かというと、本来なら真っ先に心配しなければいけない費用のこと[E:dollar]。100万単位でかかるらしい。宿泊代、食事代が主だろうが、歩き遍路で1ヶ月ぐらいで回るとすると、その間の生活費の他にそれらの費用がかかる・・・うかつながら考えていなかった。

考えてみれば、そのくらいかかるのは容易に想像がつこうというものだけど、吉野川市にエミさんの実家があることもあり、お遍路さんを軽く見すぎていたようだ。やばいんだよねえ。そんなに貯蓄ないし・・・これから蓄財に励むかって感じ。



費用のことはこれから考えるのだが、費用節約のためにそれならいっそのこと、マラソン遍路で挑戦しようか・・・などと不届きな事を考えたりしている・・・まあ、そんなことは無理だろうけど。50歳まであと1年少々あるのでどのように実行するかこれから考えよう・・・一番の問題は仕事をどうするかということだな。