日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

四国八十八か所:一番札所 霊山寺

Hatihati1_20090104

2008年の暮に四国八十八か所の一番札所「霊山寺」に行ってきました。吉野川市から吉野川の北側をずーっと車で行きましたが、なかなか見つからずちょっと焦ったりして^^;

霊山寺は思ったよりこじんまりしたお寺でした。四国八十八か所の一番札所でお遍路さんをする人は必ず行くお寺さんだから、もっと大きく賑やかな情景を想像していましたが、あんに相違して、静かでした。

Hatihati1_20090104b
11月だったのでお遍路さん自体がオフシーズンだったこともあったと思いますが、それよりももっと大きな構えだと思っていたのですが、それは空想が行き過ぎていたようです。

シーズンオフと言っても、週末だったのでお遍路さんもいましたし、施しをしている人もいました。僕も山門をくぐって境内に入っていったら、施しを渡していました。施しをしていた人は若い人たちでしたが、一つの経験(社会勉強?)としてやっていたのでしょうか。本来なら受けるべきものということですが、お遍路さんで来たわけではないので、このときは断りました。

今回は50歳になったとき歩きお遍路さんをやってみようと思って、一番札所を見てみたいと思って行ってみたわけですが、実際やるときになったら自分はどんな気持ちでここに立つのであろうと思うとともに、本当にできるのだろうかという思いがちらっと頭をかすめました・・・今からなんと弱気な[E:coldsweats01]

大きな地図で見る

ブログパーツ