日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

ニューオークボのクラフトパスタ④:ペペロンチーノに挑戦!シンプルなだけに難しいとされるが出来栄えやいかに!

前回の調理でナポリタンは何となくコツを掴んだので、違うパスタに挑戦することにした。

mnoguti.hatenablog.com

ナポリタンはこの時がブログに記事にしたのが4回目で実際に調理したのは5回目か6回目ではないかと思う*1

今回は、これまでと同じニューオークボのクラフトパスタ(1.9ミリ)を使って、ペペロンチーノを作ってみた。

作り方は以下のサイトを参考にしました。

cookpad.com

まずは具材を準備(2人前)。

  • パスタ(200グラム少々)
  • ニンニク(1片分と少々)
  • 鷹の爪(ひとつまみ)
  • オリーブオイル(適量)
  • 塩(適量)
  • 出汁醤油(少々)*2
  • 茹で汁(塩の入っているもの、お玉2杯)

パスタ、ニンニク、鷹の爪は事前に準備しておく。

Try your hand at cooking peperoncino! Ingredients are simple: garlic, chili peppers (hawk claws), and New Oakbo's Kraft Pasta!

ペペロンチーノに挑戦!食材はニンニク、鷹の爪、そしてニューオークボのクラフトパスタ

パスタを茹でるお湯を沸かすが、塩を忘れないように(結構入れます)。

Cook noodles for 9 minutes (remember to add salt)

麺を9分間茹でる(塩を忘れないように)

麺を茹でている間に、ニンニクと鷹の爪をオリーブオイルで火を通しておく。弱火でじっくり焦がさないようにする。

Saute garlic and hawk cloves in a moderate amount of olive oil

適量のオリーブオイルでニンニクと鷹の爪を炒める

茹で上がった麺を素早く投入。この時、茹で汁をお玉2杯加えて、オリーブオイル、にんにく、鷹の爪と素早く混ぜる。

Put the cooked noodles into the pan and toss quickly.

茹で上がった麺をフライパンに投入、素早く絡める

オリーブオイルがパスタに満遍なく絡まり、茹で汁もあらかたなくなりしっとり仕上がったら、お皿に盛って出来上がり。シンプルなのでうまくできたか・・・ドキドキもんで判定を待ちます。

Finished peperoncino

It was delicious.

ペペロンチーノの完成

一応、美味しいとのこと。自分でも食べてみましたが、オリーブオイルとニンニクと茹で汁の塩加減が絶妙でした(自画自賛)。鷹の爪はちょっと多かったみたいで辛かったw

まずは食べられるレベルでできてよかったですが、やはりニューオークボのクラフトパスタが美味しいのでそれにだいぶ助けられているのではないかと思います。

nama-pasta.com

あと何回か作ってみて、鷹の爪の量、黒胡椒とか他の調味料の応用とか試してみようと思います。

ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村