日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

深夜の晩御飯は、贅沢にニューオークボのパスタに雲仙ハムを食す

この日の深夜の晩御飯、別名、孤独の晩御飯(深夜version)はパスタと温野菜のサラダだ。こういう組み合わせは今までほとんどなかったのではないか。そもそも温野菜を自分で作るの初めてだし。美味しく作れるのだろうかと言う一抹の不安と共に料理ははじまった。

結論から言うと、パスタもサラダも満足するレベルの味だった。パスタについては、本日は市販のソースだったが、いつかは自作ソースから絡めて作ってみたい(例えば最初はシンプルなペペロンチーノとか)。温野菜も美味しく戴いた。それではじっくり見ていこう。

Today's dinner - hot vegetable salad and pasta

本日の晩御飯・・・温野菜のサラダとパスタ

まずはパスタ。このパスタは、Jwaveのピストン西澤さんの番組「Groove LIne」の中で取り上げられている。その放送であまりにもピストンさんやほのかさんが美味しい、美味しいを連発するので、とうとうネットでポチリとしてしまった。

Pasta is 1.9 mm from New Ohkubo

パスタはニューオークボの1.9ミリ

「クラフト」パスタという商品があることにまず驚いた。それから驚いたといえば、9分という長い茹で時間(今回、1.9ミリと太い方を購入したのでそれでかも)。こればかりはしょうがないので、我慢。9分茹でてお皿にあげ食べてみたが、この時点でも歯応えが結構ある。通常はこの後、最後の仕上げでソースと絡める調理が入るので、そこでの火入を経るともう少し柔らかくなるのだろうか・・・とか、これからいろいろ工夫していこうと思ったのでした。

nama-pasta.com

今回は調理時間もないし、作ったこともなかったので、自作ソースではなく市販のソースを使った。それがこちら。

Fresh Cream Bolognese...Medici Family Style!

生クリームボロネーゼ・・・メディティ家風ときたもんだ

麺が茹で上がる前に温めておく。

そして茹でた麺を絡めて、同封されているパルメザンチーズをかければ出来上がり。

Chewy 1.9mm noodles are delicious ... recommended New Ohkubo pasta!

モチモチの1.9ミリの麺が美味しい・・・おすすめニューオークボのパスタ!

美味しかった。麺のもちもち感が何ともいえず、これは次回は、自分の大好きなケチャップたっぷりナポリタンでぜひ食べてみたいと思ったのでした。

そして次は、ソーセージ。ただのソーセージではない。この谷やんというYouTuberがおすすめする美味しいソーセージだ。時間のある方はこの動画を見ていただきたい。


www.youtube.com

ここで紹介されているのが、この雲仙ソーセージ。この動画を見るまで知らなかった。そもそもソーセージがこういう美味しいさもあると意識したことなかった。ソーセージとかウィンナーと言うと、シャウエッセンでしょ!ってことで、他のソーセージを全然見ていなかった。

Sausage from Unzen Ham that I learned about on YouTube... this is delicious!

YouTubeで知った雲仙ハムのソーセージ・・・これは美味い

今回、初めて知ることになり、早速取り寄せてみた。Webページを見ると取り寄せに時間がかかりそうだったが、いざ頼んでみると、数日で送られてきた。

unzenham.co.jp

そしてこの日、早速焼いて、温野菜サラダに添えてみた。写真、小さめのソーセージが雲仙ソーセージだ。大きい方はそれまで使っていた違うメーカーのもの。味の比較で両方食べてみることにした。

Slowly roast in a hot iron pan

熱々の鉄鍋でじっくり焼く

弱火でじっくり焼き上げて、サラダの上に添えて完成。どうでしょう。雲仙ハムのソーセージの方が同じ焼き時間なのにいい色に焼けている。

The smaller one is Unzen Ham's sausage

These Unzen Ham sausages are very good!

小さい方が雲仙ハム・・・これは確かに美味しい!

一口食べる・・・優しい味だ。大きい方の今まで食べていたものより塩気は少なく、その代わり肉の旨味がすると言ったらいいのだろうか。甘み、旨味が口の中に広がった。これは美味しい。今回、300グラムの小さい方を購入したが、賞味期限も1ヶ月ぐらいありそうなので、次回からは800グラムの業務用を購入しても大丈夫だと思った。

これはこれまでのシャウエッセンに代わり、孤独の食卓を飾るようになりそうなソーセージだ。満足、満足。谷やんありがとう!

今回、初めてチャレンジした温野菜サラダ。これもいい。生で食べるより、野菜を多く摂れるので身体にいいのはもちろんだが、キャベツなど大きめの野菜を購入してもこれなら食べ切れるだろうと言うことで、温野菜サラダもこれから食卓を飾ることが多くなりそう。

以上、孤独の晩御飯(深夜version)でした。

ご馳走様でした。

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村