日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

ニューオークボのクラフトパスタ②:再度ナポリタンをつくる!・・・前回から各所で工夫を!!

前回、スパゲティナポリタンを作ったのは、まだついこの間だ。

mnoguti.hatenablog.com

それなりの出来だったけど、いまいち物足りない。どうして物足りないかといえば、僕が比較していたのは、富士屋本店日本橋浜町さんの腸詰などがゴロゴロ入って、コッテリしたナポリタンだったからだ。今はメニューにないと思う。

This is the Neapolitan of my dreams, Fujiya Honten Nihonbashi Hamacho

これが憧れの富士屋本店日本橋浜町さんのナポリタン

これの再現とまではいかないがどうにか近づくためにはどうしたらいいかということで少し工夫してみたのが今回の自作ナポリタン。

spaghetti Neapolitan

スパゲティ・ナポリタン

今回の作り方は以下の通り。

  • 水を沸騰するまで温めるが、そこに塩をひとつまみ茹で汁の中に入れる
  • 麺を投入する・・・8分半(前回より少々短く)
  • その間に具材を炒める(今回もオリーブオイルを使う)
  • 茹で上がった麺をとり上げる、その際、手際よくお湯を切る
  • 炒めてあった具材に麺を合わせる(少量の茹で汁をかける)
  • 少し炒めたらそこにケチャップとバターを投入
  • さらに炒めて麺とケチャップがうまく絡み合ったら完成

これでできたのが下の写真のナポリタン。

I can't say enough about the sticky texture of the noodles.

麺のもちもち感が何とも言えない

富士屋本店日本橋浜町さんのナポリタンにはまだちょっと足らない気がするが、前回に比べると大きく進歩したと自分では思う。食べてみて、そのねっとり感というか重さというか、食べ応えが自分の求めているものになっていたから。

Deliciously done!

美味しく出来上がってます!

これはなかなかいけると思う。自画自賛だが、美味しくできた。しばらくハマりそうだ。具材の工夫か、さらなるコッテリナポリタンを目指すかいろいろ試してみたい。

ということで、ニューオークボのクラフトパスタを再度注文したのは言うまでもない。

小麦の値段が上がっているので、パスタもその影響を受けるだろうが、僕は怯まないw

ではみなさま、美味しいパスタライフの参考にどうぞ。

ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村