日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【浜町中の橋交差点】富士屋本店日本橋浜町:お一人様にも優しい富士屋本店さん

もうすぐ春・・・今年は暖冬ということもあり、この連休は春のような陽気だった。そんな時は富士屋本店日本橋浜町さんに行って、美味しいものをいただくのがいい。

 

そんなわけで今年何度目になるだろうか、今回はお一人様で夕方近くに顔を出したが・・・しまった!混んでる!!というわけで一瞬たじろいた・・・が、ここで断念してはと思い、店内へ・・・中を見渡すと左側に空いているところがある!ということで少々お待ちくださいとなり、無事美味しい料理にありつけることになりました。

f:id:mnoguti:20200224200403j:plain

飲み物は、本日お一人様なので(くどいw)、メガジョッキーハイボールをいただく。すっきりした味わいで美味しく飲める。喉が乾いているとメガジョッキでも一気に飲んでしまいそうなそんなすっきり感。

f:id:mnoguti:20200224200319j:plain

さて料理。お一人様で来る時は、頼むメニューは大概は3品と決めている。最初、前菜はサラダ、そしてサイドメニューから一品、最後にメインという感じ。

 

そのサラダがこちら。冬野菜のサラダ。結構ボリューミィだ。いろいろな野菜が入っていて美味しい。1人では絶対こういうサラダは作らない。買うこともないだろう。富士屋さんにきた時に食べられる一品。

f:id:mnoguti:20200224200516j:plain

このサラダのポイントは、冬野菜を中心にした野菜の多さもあるが、その上にトッピングしてあるイワシだ。このイワシのあの独特の風味と塩気がこのサラダの大切なアクセントになっている。

だから食べる時はこのイワシを適度にほぐしサラダにまぶして食べるのがいい。イワシの旨味と塩気が野菜の美味しさを引き立てる。毎度頼む定番メニューとなっている。

f:id:mnoguti:20200224200332j:plain

ところで今回は入って左側のガスレンジのすぐ前だったので調理しているところがいろいろみられる。

 

これが楽しいし、目で見て料理を味わえるのがまたいい。どうですこの牛肉と寒ブリの切り身、自分が頼んだものではないけれど美味しそう。これが焼き上がって皿に盛られていく様をみているだけで食欲はある程度満たされる。

f:id:mnoguti:20200224200448j:plain

今回の2品目はこちら。タコの料理。1品目がサラダの時は暖かい料理をお願いしようと思うのだが、この日はこちらが目についてオーダーした次第。

f:id:mnoguti:20200224200344j:plain

正式な名前は、岩手宮古のタコ、アボガド、クリームチーズという。そのままじゃないかというツッコミはなしで、これが美味しかった。季節のメニューだろうけど・・・定番入りしそうな感じ。

f:id:mnoguti:20200224200431j:plain

何がいいってこの大振りのタコがいい。弾力のある歯ごたえ・・・硬いとかではなく、適度な弾力があって噛んでいて食べ心地がいい。大きい切り身なのがポイントだ。贅沢してるなって思う。

 

このタコを引き立てるのが、アボガドとクリームチーズ、あと隠し味に何かかけてあるんだけど、自分には醤油の味のように感じたがどうなのだろう。絶妙な甘みと塩気とチーズのコクが渾然一体となり、なんとも美味しい。

f:id:mnoguti:20200224200354j:plain

そしてメインはこちら。お一人様の時はほぼ定番になっているスパゲティナポリタンのハーフ。本当は普通サイズで行きたいけど、流石にその量を考えるとハーフにしておかないと後が大変だ。

f:id:mnoguti:20200224200454j:plain

シンプルなナポリタンもいいけれど、こちらは具沢山でいろいろな味、いろいろな腸詰が入っていて、美味しく食べられる。そしてソースの味もバッチリ、麺の硬さもいうことなしということで一口一口味わいながらいただくのだった。

f:id:mnoguti:20200224200510j:plain

今回は連休の中日だったからか混んでいたね。いろいろなお客さんがいろいろなメニューを頼んで、その調理されていく様をみているのは楽しいものだ。あの狭い調理場で3人のスタッフが無駄なく動く・・・稽古してもここまでは動けないだろう。調理場をみられることで楽しませてもらえる。

今回は短時間滞在で美味しいひと時をごちそうさまでした。

次回はいつになりましょうか。

そろそろ春メニューが出てくる頃かなと楽しいにしつつ、またよろしくお願いします。 

 

関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 浜町駅水天宮前駅人形町駅

食べログ グルメブログランキング