日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【月島】ニカイビストロToco:季節の食材とそれに合わせたワインと

今回で2回目になる月島にある隠れ家レストラン・・・ニカイビストロTocoさん。今回も旬の魚介と肉料理を堪能したくお邪魔しました。一品、一品、丁寧に調理された料理とそれに合わせたワイン・・・楽しいおしゃべり、食事の時間を過ごさせてもらいました。

集合時間に少々遅れて裏口のようなお店の入り口から階段を上がり、テーブル席へ*1。すでに宴は始まっており、我らも速攻着席して、泡で乾杯。

The beginning of a fun-filled party... the beginning...

楽しい宴の始まり始まり

美味しいシャンパンをいただきながら、何を頼もうかワイワイやります。今回も美味しいメニューが並んでいて、まずはオードブルで3品選ぶとか、カルパッチョ、揚げ物、今回はメインをどうするかとかある意味一番楽しい時。

そして一通り料理の注文が済むとまず出されるのは、この、ブロッコリーのスープ。これが美味しい。一口なんだけど、口に含んだ瞬間、ブロッコリーの甘みが広がる。何とも言えない美味しさ。

Start with broccoli petit soup.

まずはブロッコリーのプチスープから

そして2品目がオードブル3点盛り・・・ラタツゥイユ、レバーペースト、何かのパテの蜂蜜添え。全部美味しかったのはもちろんだが、パテの蜂蜜添えが自分としてはピカイチだった。

Three hors d'oeuvres

オードブル3点盛り

次は、珍しく鯨。脂身と赤みとという表現で良いのか。熟成がある程度進んで、出来立ての時とは味が馴染んで美味しくなっていたらしい。珍しい鯨を、「昔はねえ、竜田揚げだったよねえ」とか話しながらいただく。

Whale bacon... I think.

クジラのベーコン・・・だったかな

そしてカルパッチョ。魚が何か忘れてしまった。スズキだったか、白身の魚。さっぱりで美味しかった。

White Fish Carpaccio

delicious

白身魚カルパッチョ

そしてサザエ。身は生で、肝は軽く火を通しいただいた。貝殻を見てもらえればお分かりの通り、大きいサザエで、身も肝も十分堪能できた。

Razorfish full of the scent of the seashore

Turban shell・・・big!

磯のかおり満点のさざえ

そして鰆。これがまた美味しいんだよね。皮目に軽く火が通してあって、皮目の美味しさがじわっと口の中に広がる。身は柔らかく、甘みがありこちらも美味しい。ソース(クリームチーズだったかな)をつけながらいただくと尚美味しい。

Spanish Mackerel - Seasonal Ingredients

鰆・・・旬の食材

そして旬の魚いろいろ入ったフィッシュ&チップス。3種類ぐらいあったと思う。覚えているのは皮がついている鯛。ほっこりと美味しかった。当然、他の魚も美味しかった。

Fish and chips made with fresh seafood

新鮮な魚介で作るフィッシュ&チップス

そしてスペアリブ。肉の美味しさはもちろん、付け合わせのカブと新筍が柔らかく美味しくいただけたのは嬉しかったね。

Braised spare ribs with vinegar

スペアリブのヴィネガー煮

そしてこの日のメインのメイン、子羊のもも肉の蜂蜜オーブン焼き。美味しいしか書いてないけど、これも同じ、美味しかったねえ。子羊の美味しさを十分堪能できて、満足100%って感じ。

Honey Oven Baked Lamb Thigh

Tasty and tasty

子羊もも肉の蜂蜜オーブン焼き

最後のメインをいただいたわけだけど、この後、もう1品、パスタを頼むかという話になり、さすがにみんな「お腹いっぱい!」となって、今回は自重しました。実は自分は食べたかったというのが本心ですw

最後は、大きいプリンをシェアして、ごちそうさま。

Large pudding

大きいプリン

プリンもカラメルの苦味とアイスの甘みにプリンのあの味が絡み、美味しいですね。プリンは別腹でした。

この日、いただいたワイン。どれもいい味わいで美味しくいただきました。

Wines of the Day

本日のワインたち

Tocoさんは、季節季節で旬の料理が美味しいし、それにワインを合わせてくれるので、季節ごとに楽しめるのがいいということに改めて気づいたこの日の楽しい仲間との食事でした。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:ビストロ | 月島駅勝どき駅築地駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

*1:はじめて行ったときは分かりずらかったが、2度目の今回はすんなりたどり着けたのでした。