日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

自炊生活:成城石井のなま中華麺を知り、YouTubeで美味しいラーメンの作り方を知ったら試すしかないだろう

※本ブログおよび掲載記事は、GoogleAmazon楽天市場アフィリエイト広告を利用しています。

最初は、成城石井でこのなま中華麺を見つけたところから始まる。最後数がなくなり割引で売られていた中華麺・・・見た目から美味しそうだということで衝動買いし、そのときは鍋の最後に雑炊の代わりにこの麺で食べたのだった。そうしたら思いのほか美味しかった。これはいける!ということで普通にラーメンとして食べてみたいと思った。

Ultra-thin, lukewarm Chinese noodles available at Seijo Ishii ... these are delicious!

成城石井で手に入る極細のなま中華麺・・・これが美味しい

www.seijoishii.jp

そして別の日に、YouTube動画を見ていたら、以前、つけ麺*1の際にお世話になったけんますさんの動画でシンプルな作りで美味しいラーメンの動画を見つける。それが以下の動画。ここで作られているのはネギをトッピングしただけの超シンプルなラーメンだ。これを見て、あの成城石井の中華麺でこれを作ったら美味しいだろうと思いつく。


www.youtube.com

早速、材料を揃える。最初は動画の通り*2、ネギだけで作ろうと思ったが、それではもったいないので、以下の通り、野菜とかシャウエッセンとか味玉などを揃えた。調味料は、味覇と最初に作った時の油以外は動画の通り。

【材料一覧!】

  • 中華生麺      1袋
  • ネギ        適量
  • にらもやし野菜   スーパーに売っているやつ
  • シャウエッセン   1本
  • 味玉        スーパーに売っているやつ

【調味料一覧!】

  • 水         400cc
  • 味覇(ウェイパァー)*3小さじ1杯
  • 本だし       小さじ1杯
  • 醤油        大さじ1杯
  • 塩         少々
  • *4         大さじ1杯

麺は極細なので茹で時間が1分半だ(実際は1分ぐらいでいい)。だから麺を茹でる前に、スープと上に載せる野菜類を炒めて準備しておく。スープは調味料の量を間違えなければ間違いなく美味しいラーメンスープになる。最初、自分は仕方なくオリーブオイルを使ったが、2度目で使ったサラダ油の方が無難(いうまでもない)。

スープを丼に注ぎ、茹でた麺を入れる。そこに野菜炒め、味玉、刻みネギをトッピングすれば出来上がり。あっという間だ*5

最初の時の出来上がりはこんな感じ。サラダ油がどこに置いてあるか見つけられずオリーブオイルを使ったので浮いている油の色がオリーブオイル色になっているのはご愛嬌。

This is the first one, but the color of the soup is a little strange because I used olive oil. w

これが第一弾だが、オリーブオイルを使ったのでスープの色がちょっとw

オリーブオイルの味がちょっと独特だが、それさえ気にしなければ美味しい中華そばだ(自分は気にならなかった)。これが自宅でできるのならば本当にインスタントラーメンは作らなくなりそうと思いながら食べた。

But it was delicious.

でも美味しかった

初回で美味しくできたが、オリーブオイルだけがちょっと心残りだったので、翌日、サラダ油を使って作ってみた・・・間違いなく美味しさが増している。手際が良くなったというのもあるが、やはりサラダ油がよかったということだ。

It's even better the second time I made it... this day I use salad oil.

2度目に作ったらさらに美味しく・・・この日はサラダ油を使う

この中華麺は1分程度で茹で上がってしまうので、硬麺で食べたい人は違う麺で作ればいいと思う。けんますさんの動画で紹介されているのは本当にシンプルなネギだけのラーメンなので、自分好みに工夫する余地はたくさんある。

With this noodle and soup, you really won't eat instant ramen anymore.

この麺とスープがあれば本当にインスタントラーメンは食べなくなる

けんますさんのスープも美味しかったが、今回はなんと言っても麺だ。この麺を作っている八幡製麺所のHPは以下の通り。覗いてみると、麺、餃子の皮、パスタなど小麦の製品を中心に、さらにスープなども作っているようだ。オンラインで購入もできる。

yahata-seimen.jp

オンラインショップにはおそらく成城石井で売っている中華麺と同じものと思われる麺も売っていた。ただし5玉入りだ。1人で5玉を食べるのは日数がかかるので、自分は成城石井で購入する。

yahataseimen.thebase.in

今回、この八幡製麺所の中華麺を食べてその美味しさを知らなければ、けんますさんのラーメンの動画を見ても、生麺でラーメンを作る行動には移さなかっただろう。この麺があってこその今回の美味しいラーメンだった。

ごちそうさまでした。

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

*1:

つけ麺の時の記事。この時も参考にした動画はけんますさんだった。

mnoguti.hatenablog.com

これも美味しかった。

*2:動画では、中華生麺のほかはネギのみだった。今回はそれではもったいないということで他の具材も揃えた。

*3:動画では創味シャンタンを使っている。

*4:最初はオリーブオイル、2度目はサラダ油を使う。

*5:あっという間の割には鍋を3つ使うので後の片付けが若干面倒。