日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【東京ラーメン横丁】味噌らーめん いと井:基本の味噌ラーメンをいただく・・・ミルキィでにんにくの効いた美味い味

※本ブログおよび掲載記事は、GoogleAmazon楽天市場アフィリエイト広告を利用しています。

土曜日の午後3時過ぎ、この日は東海道線に乗り平塚方面へ出かけた日、東京駅に歩いてきて気づく・・・そういえば朝も昼もご飯食べてない・・・ということで八重洲地下街東京ラーメン横丁によって行くことにする。

今回で2回目になる。前回は長岡食堂で生姜醤油ラーメンを食べたので、今回は違うラーメンにしようと思った。

mnoguti.hatenablog.com

そして選んだのが味噌らーめん いと井だ。食券を買い、1番の席を案内される。食券を渡すとき、「もやし、大盛りにしますか?」と聞かれたが、全てデフォルトでお願いした。初めてで分からなかったのでデフォルトにしたのだが、もやしは大盛りで頼んだ方が良かったことが食べ始めてすぐに判明したのだった。しかし後の祭りだ。

I'm nervous about my first restaurant w

初めての店は緊張するw

店はそれほど混んでなかったが、調理にはちょっと時間がかかるみたいだ。しばらく待って出てきたのがこちらの味噌ラーメン。たっぷりのスープにもやしが結構乗せられている。それにチャーシューとメンマが見える。麺はスープの下で初見ではほとんど見えない。

Order the basic miso ramen.

基本の味噌ラーメンを頼む

小さく天地返しをして麺をスープの上に出す。黄色味が強い中太麺だ。味噌のスープが結構白いのでそれとのコントラストで美味しそうだ。香りもいい。

The soup tasted good, the noodles were chewy, and delicious!

スープの味、麺の歯応え、美味しかった!

早速、スープを啜る。味噌味だが、その味は柔らかくクリーミーだ。そしてニンニクがかなり効いている。このにんにくがポイントになっていて、スープ全体を特徴づけている。そしてこのニンニク味の味噌スープに合うのがもやしなのだ。

ここ、いと井の味噌ラーメンは、スープを啜り、麺を手繰りながらもやしをバクバク食べるのが美味しいラーメンだったのだ。スープのにんにくの香り、味ともやしのシャキシャキの食感がよく合う。だから食券を渡すときにわざわざ「もやし、大盛りにしますか」と聞いてくれたのだと理解した。

もやしを大盛りにしなかったのは、初めてで知らなかったのでしょうがないこと、それが残念に思わせるほど、味噌ラーメンが美味しかった。これはにんにくの効いたスープともやし、にんにくの効いたスープと麺の相性が良かったからなのだが、美味しい味噌ラーメンだった。

熱々のラーメンはなかなか冷めることなく、最後まで熱々で食べられたのも嬉しかった。美味しい味噌ラーメンだった。

ごちそうさまでした。

自宅で味噌ラーメンを手軽に作るならば、やはりサッポロ一番味噌ラーメン!

関連ランキング:ラーメン | 東京駅日本橋駅京橋駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村