日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【渋谷道玄坂】ラーメン王 後楽本舗:もやしラーメン(あんかけ)をいただく・・・あんの感じがちょうど良い

※本ブログおよび掲載記事は、GoogleAmazon楽天市場アフィリエイト広告を利用しています。

ちょっと店内改装で休みだった、渋谷のラーメン王後楽本舗が再開した・・・ということで早速行ってみた火曜日の夕方。前回は中華丼を頂いたのだった。生姜の効いた醤油ベースの味付けが印象残る中華丼だった。

mnoguti.hatenablog.com

今回は、最初から頼むメニューは決めていた。初めて行った時、隣の人が食べていたメニューだ・・・それは、もやしラーメン(あんかけ)だ。あんの感じがとても美味しそうだったので、次に麺を食べるときは「これ!」って決めていた。

そしてこの日、後楽本舗の店内改装が無事終了した店を訪ねたのだった。4時ぐらいの渋谷道玄坂・・・夕方から夜の賑わいを受け入れるべく準備の真っ最中って感じで街自体が落ち着いている。そんな中、お店の前で食券を購入し、店内に入る。今回もカウンターの真ん中あたりに陣取り、食券を渡す。しばらく待って出てきたのがこちら。

This time it's bean sprout ramen with starchy sauce.

今回は、もやしラーメン(あんかけ)だ

あんの感じが美味しいそうだ。これは期待できる。美味そうな一品だなということでまずはラーメンスープから。レンゲで一口啜る。味は、やはり生姜の味をベースにした醤油味だ。これは美味しい。あんとスープを混ぜながら最初の一口、二口をいただく。

Hard noodles can be ordered.

麺は硬麺も頼める模様

次に麺だ。いい感じの茹で具合の中太麺・・・これがもやしのあんと絡む。ただし熱々なので食べるときは要注意だ。慌てて食べると、口中の火傷は必至だ。自分はゆっくりふうふうしながら一口一口味わいながら食べる。

もやしを中心としたあんにはにらや豚バラなども入る。それがいいアクセントになっている。もやしのシャキシャキ感、豚バラの甘みが渾然一体となり、食べて美味しい。頭だけでビールのつまみにしてもいいかもしれない(できるかどうかは要確認)。

This bean sprouts with starchy sauce is delicious.

このもやしのあんかけが美味い

今回で3回目の後楽本舗だったが、最初がタンメン、次が中華丼ときて、今回のもやしラーメン(あんかけ)だった。こうくると、次は炒飯を食べたいところだ。次回は、炒飯を食べてみることにしよう。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:中華料理 | 渋谷駅神泉駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村