日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

隅田川テラス9キロ:日陰はいいが、直射日光には負ける・・・今日は後半歩き倒した!

この1週間は全く走らなかった。天気が悪かったのはあるが、それにしても走らなさすぎだろう。夏場なら雨が降ってら暑さが和らぐのだからもう少し走ってもよかったのではないかと思う。まあ、自分に負けたということだ。

久しぶりの隅田川テラス・・・走れなかった時の雨がやはりかなりの雨量だったのだろう。テラスは若干汚れており、かつ、ドブ川のような匂いがまだ残っていた。それでも久しぶりの青空、夏の太陽の日差しということでテラスはそれなりに賑わっていた。いつものように散歩する人、釣り人、そしてランナーたちが行き来していた。

Blue skies are back for the first time in a long time ... it was hot!

久しぶりに青空が戻りました・・・暑かった!

自分が走り始めたのは、暑さのピークは過ぎたけど、まだまだ日差しが高く、直射日光にさらされるのは辛い3時前だった。走り始めは、隅田川の右岸を走るのでこの時間になると日陰が結構ある。右岸を走っている間、直射日光を浴びなければ、それなりに走れるなと思いながら走っていた。

問題は、永代橋を渡ってからの左岸を走る2キロ少々だ。直射日光にさらされながら走ることになる。永代橋を渡り、大島川水門テラス連絡橋を折り返してくるところまでは何とか走り続けたが、永代橋下を通過するとき歩いてしまい、それからあとは再度走ることはほぼできなかった。

その後で唯一走ったのは、堅川の一之橋と塩原橋の間だけだ・・・距離にして300メートルぐらいだろうか。そこは少し走れたが、永代橋より川上の左岸は歩いた。最後は歩いてるだけでもクラクラした。相変わらず暑さに弱い。

半分走って半分歩いたって感じだが、4キロぐらいなら最初からその距離を目標にしてもう少しペースを上げて走るというのはあったのではないかと後で思ったが、明日、ちょっとチャレンジしてみようか。

本日のランシューは、On Cloudaceだった。正直、重い。1月下旬の東京30kでこのランシューでキロ530で走り切ったってのは今では信じられないことだ。また秋冬になったら、そこまで戻すことができるのだろうか。

Today’s Running Shoes: On Cloudace

本日のランシューはOn Cloudaceでした

さらに去年を振り返ってみると、7月から距離が本格的に伸びはじめ、月間走行距離が200キロを超えたのも7月からだった。今年はどうもそこまで行けそうにないが、距離にこだわるのはいいが、今の状況だとここで無理するとまた故障なんてことになりかねないので、7月の後半はあと100キロを目標に走ることにしようと思う。

とりあえず明日も今日と同じ距離を走る予定。お疲れさまでした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

本日走行距離:9.1キロ

07月走行距離:70.2キロ(8.73時間)

年間走行距離:799キロ(94.30時間)