日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

掘割峠11キロ:走れねえ〜けど、5キロ往復は是が非でも

ご近所にある掘割峠・・・久しぶりに峠走を敢行。前回はこのブログで見る限り2年前の夏だった。

mnoguti.hatenablog.com

この時は90分ほどで走り切っている・・・と言っても上りはそれなりに歩いたようだ。

さて、今回、どれだけ走れるかと走り始めたが、最初の1キロでほぼダウン。この日は歩いてでも峠まで行くということでその後はほぼ歩いて峠まで行った。

f:id:mnoguti:20180814084048j:plain

標高300メートルの峠なのだが、最初の4キロでほぼ上りきり、残りの1キロはほぼ平らな道となる。標高200メートルぐらい?を超えると空気が変わり、涼しい空気となるが、上りは再度走ることはなかった。かかとに豆ができてしまったのだ。

掘割峠に到着し、船戸大明神のところまで行き、そこから折り返す。涼しい峠道になるが、最初は歩いた。そして掘割峠まで戻り、そこで吉野川市、川島町方面を写真に納め、そこからゆっくり走り始める。下りなので豆は大丈夫。

f:id:mnoguti:20180814084100j:plain

下り、最後まで走り通せればよかったのだが、3キロほどを走ったところ、9キロあたりで歩き出す。ここまで下ると暑さが強烈・・・例によって耐えられなかった。最後の2キロが強烈な日差しの下、コカコーラを飲みながらやっとの思いで帰り着く。

久しぶりの峠走、脚力、体力が落ちたことを改めて実感した11キロでした。

お疲れ様でした。