日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

隠れ坂道練習場・・・夏シーズンのスキー場は魅力的

先日、春の軽井沢ハーフマラソンを走ったのはブログに書いた通り、まあまあのタイムで走れたので良かった良かった。 

mnoguti.hatenablog.com

それは置いておいて、その日、スタート前、強い日差しの中で見えた景色がこれ。

f:id:mnoguti:20170603113829j:plain

雪がなくなった(この季節だから当たり前だ)軽井沢プリンスのスキー場。峠走の場所としては、東京にいるときは足柄峠、北軽井沢だと浅間火山博物館までの坂道、徳島だと掘割峠となる。他にもないかな・・・と思っていたところ、この風景・・・「あるじゃん、シーズンオフのスキー場。」・・・見るからに登り甲斐のある魅力的な斜面(坂道苦手な人間が何言ってるかって感じだけど)w

f:id:mnoguti:20170603113819j:plain

これ、夏場はランナーに開放すればいいのにって思ってたらやはり同じことを考える人はいるのだね・・・サロモンさん。

2017サロモントレイルステーションOPEN |軽井沢プリンスホテルスキー場|プリンススノーリゾート

去年からみたいだけど、スキー場のコースの中を走れるようにしているみたい。最長5キロの周回コースになっているとのこと。

http://www.princehotels.co.jp/ski/karuizawa/files/omote20170601193408653.pdf

コースはこんな感じだらしい。

f:id:mnoguti:20170603131514j:plain

これは行くしかない!ということで次回はというと、北軽井沢マラソン(ハーフ)のある6月18日の前日がチャンス!天気が良かったら行ってみよう!!

ところでスキー場がやはりトレランの舞台となるならば、ここも再生したらどうかと思うのだが・・・

f:id:mnoguti:20170603114757j:plain

多分今は閉鎖されている昔の浅間高原ファミリースキー場の跡。早い話、いつも走っている浅間高原ランの上りの終点・・・浅間火山博物館の駐車場に隣接する浅間山に続く斜面だ。こうやって見るとここ、整備してランナーたちを呼び込めばいいのにと思うのは自分だけだろうか。ちなみに今はこの敷地に入るのに100円ほど徴収される模様。

とりあえず軽井沢のトレイルコース、次回、北軽井沢に行ったとき試走してきます。