日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

軽井沢マラソンフェスティバル:碓氷峠ラン184と軽井沢リゾートマラソン、2日間でフルマラソン

二日間でフルマラソンを走るって、単にハーフマラソンを2回走るだけなんですが、1日目が峠走で碓氷峠ラン184、400メートル下って、折り返し、そのまま下りたコースを上がってくるというもの、2日目が軽井沢の別荘地の中を走る、上り下りのほとんどないハーフマラソン

第一日目、去年に続き、雨中のレースになるかと思いましたが、明け方で雨は上がり、レース中に青空が出るほど、急速に天候は回復・・・そんなレースでした。

f:id:mnoguti:20181028232334j:plain

今年のゲストは、定番のダンカン氏とスギちゃん氏の2名体制。いつもの通り際どいギャクを飛ばしならがのスタート。

f:id:mnoguti:20181028232323j:plain

下りはキロ5分台であっという間にめがね橋まで。

f:id:mnoguti:20181028232309j:plain

そして折り返してからはひたすら400メートルを上り、ゴール。

5キロラップとペースは以下の通り。

  • 05キロ:27分18秒(5分28秒)
  • 10キロ:26分47秒(5分21秒)
  • 15キロ:35分12秒(7分02秒)
  • 20キロ:38分11秒(7分38秒)
  • 残 り:02分07秒(5分26秒)

完走できたので、まずはよしと、しかし、昨年に比べると遅い。

 昨年が2時間8分41秒とちょうど1分遅かった。

mnoguti.hatenablog.com

1分は遅かったが、昨年並みの時間でゴールできて一安心。

最近、15キロ以上走っていなかったので、後半は身体が疲れ、最後の5キロは本当にきつかった。

f:id:mnoguti:20181028232252j:plain

翌日は打って変わって抜けるような青空。浅間山もくっきり見えました。実は、朝は北軽井沢では氷点下を記録して、下りてきてもあまり気温が上がらない・・・どころか軽井沢は雲がかかって太陽が照ってないという・・・予想外の天候。その内、雲(実は霧?)が切れ始め、スタートの頃には快晴になって良かったです。

f:id:mnoguti:20181028232240j:plain

今年はいつもと違いどこか閑散としていると感じていました(それは前日の碓氷峠ランでもそうでした)が、この日、ほかで大きい大会があったため、そちらとランナーが分散することになり少なかったのではということでした。

f:id:mnoguti:20181028232514j:plain

例によって、ダンカン氏のちょっとしたおしゃべりの後、ほどなくしてスタート。

f:id:mnoguti:20181028232506j:plain

日差しは強かったものの、風は冷たく走りやすいレースだったと思います。

レースのラップとペースは以下の通り。

  • 05キロ:29分05秒(5分49秒)
  • 10キロ:28分01秒(5分36秒)
  • 15キロ:28分48秒(5分46秒)
  • 20キロ:28分40秒(5分44秒)
  • 残 り:05分27秒(5分27秒)

最初の5キロが遅く、それが原因でもないですが、2時間を切ることはできませんでした。前日に続き、やはり後半が上がりませんでした。全体では、2時間00分41秒でした。

リゾートマラソンは、前日の疲れを引きずっている身体で走るので、故障が心配ですが、それは杞憂に終わりました。最初の5キロは特に最初の1キロ、2キロぐらいがまだ身体が暖まっておらず脚が動かないのですが、3キロより普通に走れました。ターゲット・ペースはキロ600を上回る事だったのですが、これはクリア。

できるなら2時間切りたかったですが、今日は最後の5キロであげることができなかったのも、 練習不足、走り込み不足のためだと思いました。

下は昨年の結果ですが、昨年より数秒よかったみたいです。

mnoguti.hatenablog.com

二日で42キロを4時間10分と少々ということでフルマラソンでも4時間15分ぐらいを狙えるかと行ったところでしょうか。

来月は岡山マラソン走りますので、その時はもう少し走れるようにしておきたいと思います。

ガーミン(ガーミン) ForeAthlete645 BK 186360

ガーミン(ガーミン) ForeAthlete645 BK 186360