日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

浅間高原ラン14キロ:久しぶりの高原ランは予想よりは走れた

2年ぐらい走ってなかったのでは・・・久しぶりだなと思ったら、実は去年の9月に走っていたみたいだ。その時を含め2020年は2回。距離も一桁台だった。2019年は5回だったので、(2020年のCovid-19禍の影響があるとはいえ)ここ2年は浅間高原を走れていなかった。標高(1100〜1300メートル)といい、標高差(200メートル)といい、距離(片道7キロ、万葉公園の半分)といい・・・ちょうどいいので、もう少し走るようにしたい。

 

今回は、走るいことが目的の一つにあったので、あとは距離をどうするかというところだったが、日が長い夏の日、7キロを1往復の14キロ走ることにした。右脚の故障がまだ心配なので、違和感があったら無理せず歩くのを厳守で。

Mt. Asama after a long time... This is it!

久しぶりの浅間山・・・これだよ!

家から出発して、300メートルぐらいで浅間山が見える。ここを走るときはこの浅間山をみるのが一つの楽しみ。この雄大さな景色を見ることで気持ちが晴れ晴れする。しかも今日のように空が晴れている時は尚更だ。

 

この後、浅間牧場の交差点まで下り(と言っても下っているわけではない)、そこから折り返し、旧火山博物館までの4キロの上りになる。その上りも後半の2キロが下の写真なのだが、ここが一直線でこのコースでは一番きつい上りとなる。

This is the final 2km of the most extreme climb.

ここが極みの上り最後の2キロ

今回はここの上りはやはりきつかった。そして右脚が痛みだしたので、無理せず歩いた。まあ、しょうがないところ・・・その後、ゴールの旧火山博物館駐車場をぐるっと一回りして、元来た道を戻る帰りの下りコースをゆっくり走り、家まで戻った。 

  • 01キロ:7分37秒:走り始め・・・まずは無難にスタート
  • 02キロ:7分29秒:浅間山撮影でタイムロス
  • 03キロ:6分48秒:このくらいで走れれば・・・
  • 04キロ:6分49秒:やはりこのくらいのペースだ
  • 05キロ:7分09秒:少し上りが入ってきたか?
  • 06キロ:8分53秒:上り残り2キロ、1番の上り・・・歩き始める
  • 07キロ:10分20秒:ほぼ歩いた
  • 08キロ:12分27秒:ここもほぼ歩いた
  • 09キロ:6分15秒:下に入り、ペースが上がる
  • 10キロ:6分44秒:大体こんなもんだ
  • 11キロ:6分33秒:今はこのくらいが精一杯
  • 12キロ:7分07秒:一応、下りは走り続けてます
  • 13キロ:6分49秒:歩かず走る
  • 14キロ:6分52秒:タイムは不本意だが走れている
  • 残 り:5分34秒(6分58秒):そのまま終了

以下の今回の1キロラップとなる。7キロ過ぎまではほぼ上り、後半はほぼ下りだ。上りは上りで、下りは下りで遅いが現状ではしょうがない。

 

The goal of the ascent... I haven't seen this view in a long time!

上りのゴール・・・この景色、久しぶり

それでもここ5ヶ月は毎月140キロ越えを走ってるだけあって、それなりに走れたのは良かった。去年走った時は、最初から走れず歩いて、浅間牧場交差点で断念して、戻った。今回もその二の舞にならなければと思っていたが、予想外に走れたと思う。 

今回お付き合いいただいたランシューはいつものOnやadizeroではなく、Montrailだった。これは以前、Spatrailに履いたもので、それからほとんど履いていなかったので、今回、久しぶりに履いてみた。

 

久しぶりに履くとこれはこれで刺激になるということで、次回のSpatrailへのエントリーを目標にしようとこの時思ったのでした。今度は、72kmをぜひ完走したいものだ・・・ということで新たな目標ができた。

Today's running shoes: Montraril

今日のランシュー:Montraril

練習するためにも北軽にもっと来なければいけない。

お疲れ様でした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへにほんブログ村

本日走行距離:14.7キロ
07月走行距離:114.3キロ(13時間59分)
年間走行距離:864.5キロ