日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

孤独の晩御飯@北軽井沢編:今回は外食せず、ツルヤで調達したお刺身とビールで晩御飯

4ヶ月ぶりの北軽井沢なので、土曜日の晩御飯はやはりこちらでしか食べられないものを食べたいと思うじゃないですか・・・いつもなら中華料理の三代目仔虎さんに行って美味しい料理をいただくことが多いです。

 

残念ながら、今回は出遅れてしまい、ちょうど混んでいると予想される時間帯になってしまったので、仔虎さんは諦め、かといって、最近他の店をほとんど開拓していないこともあり、中軽井沢のスーパーツルヤさんに行ってお惣菜を買って、北軽井沢編孤独の晩御飯にしようということにしました。

Karuizawa Kogen Beer 2021 Limited Edition

軽井沢高原ビール2021年限定品

そこでまず選んだのは、地ビールとして軽井沢高原ビールの2021年限定品。最近、クラフトビールがいろいろ楽しめる状況になってますが、ここ軽井沢を代表するクラフトビールの製造会社ヤッホーブルーイングの商品です。他にもいろいろ揃っていて、楽しめます。YONAYONAビールをご存知の人も多いと思います。美味しいです。

その他にも缶チューハイをいただきました。缶チューハイは、オーソドックスに氷結でした。

 

さて、酒の肴は、この日は軽井沢なのに刺身!マグロの切り落としと白身魚の刺身4点盛を購入。少々お値段は張りましたが、中途半端な商品を買って後悔したくないので、自分の目利きで美味しそうな刺身を購入しました

Tuna Fillet & White Fish Sashimi Assortment

マグロの切り落とし&白身魚の刺身盛り合わせ

皿に綺麗に並べるのもいいのですが、最終的に丼ご飯にしようと考えていたので、漬けにしました。醤油は、ツルヤさんで購入。愛知県のたまり醤油でした。これが美味しかった。あたりって感じ。皆さんもよろしければお試しください。

 

さて、程よくお酒もいただき、お刺身もいい感じたまり醤油に馴染み、そろそろということでご飯を電子レンジで温めて・・・茶碗に盛ろうとパックを開けてびっくり@@!お粥でした。これは、分かった瞬間、失敗した!と思ったわけです。せっかく漬けにした刺身をお粥で食べるのかorzという感じ。

I thought it was rice, but it was porridge.

The porridge was delicious.

ご飯と思ったらお粥でした

ところがですね・・・食べてみると意外と美味しいわけですよ。悪くないです。お粥だから、お腹に溜まる割にはお米の量も食べていないので、ダイエット中の自分としてはOK。これは東京でやってもいいなと思った次第です。

 

今日の教えは、お刺身はケチらない、盛田のたまり醤油が美味しい、お粥で漬け丼もいける・・・以上でした。

ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村