日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【浜松町大門】秋田屋:いつもながら美味しいたたき!

秋田屋、もつ焼きのお店だ。NHKの今日の料理に出たこともある。有名店。いつも混んでいる。
この日もいつも通り込み合っていたので、自分は表側で立ち飲み・・・渋く立ち飲みで行ってみた。
ここは何と言ってもこのたたきだ。つくねではない。たたき、ないし、だんごと通称されている。昔(30年ぐらい前ね)は一人2本だったんだけど、今は一人1本だ。これが何とも言えない味と歯触りなんだな。

今はつくねに軟骨を入れて同じようなものを売っている串焼き屋さんもあるが、ここのはそういうところのとはちょっと違う。独特の味、風味、歯触りがある。おっとたたきの話から入ってしまったが、当然、もつ焼き屋に酒を飲みに行ったので、まずは飲み物を注文する。ここにお邪魔するとき、最近はもっぱらキリンのハイサワーレモン味だ。これを一杯か二杯頂く・・・この日は一杯。

ぐびぐびっと飲みながら、食べ物の注文は、まずは煮込み。これがまたいいんだね。その他はナンコツ、タン、テッポーを頂いた(写真はクリックすると大きくなります)。

通常は一品2本だけど、一人だと1本でも焼いてくれる。この日は一人だったけど、2本ずつ頂く。パクパク食べて、ぐびぐび飲んで、パクパク食べて、グーッと飲んでご馳走様。
これで2300円ぐらい。サラリーマンの帰宅前のささやかな楽しみなのでした。

秋田屋もつ焼き / 大門駅浜松町駅御成門駅

夜総合点★★★★ 4.7