日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

隅田川テラス22キロ:今日は気温低く、長い距離を走るにはまたとない機会でした

昨日の今日でどうだろうかと、最初は昨日と同じ距離を走る予定だったが、気温が思った以上に低かったことと、明日、天気が悪いということで今日、なるべく長く走ることにした。

テラスは、昨日に引き続き、多くの地元の人たちが繰り出し、散歩する人、釣り人、走る人、さまざまな風景がそこここに見られた。コロナ前でもこんなに人がいることって無かったのではないかというぐらい。

I ran a solid 20 kilometers today.

今日は20キロしっかり走った

さて、自分の走りはというと、やはり気温が低かったことで前日とは全く違い、キロ6分程度でかなり長く走れた。15キロまではほぼキロ6分をキープする内容だったが、16キロからだいぶペースが落ちた。ちなみに16キロは一の橋のいつもペースが落ちるところだ。

その後、浅草方面に行くわけだが、ここも半分気持ちが折れかかっていて、何回歩こうとしたことか・・・結局、歩かずに走り通すことができたはできたが、ペースはガクッと落ちてしまった。

  • 05キロ:29分51秒(5分58秒):5:46 6:08 6:20 5:47 6:01
  • 10キロ:32分26秒(6分29秒):6:25 5:45 5:59 5:47 6:08
  • 15キロ:30分27秒(6分05秒):5:44 6:33 6:08 5:51 6:06
  • 20キロ:34分03秒(6分49秒):6:41 6:59 6:18 6:50 6:10
  • 残 り:16分09秒(6分29秒):6:12 6:52 2:52(6:24)

それでも22キロを6分12秒で走れたので、最近の内容を考えれば上出来だろう。今年も相変わらず暑さと湿度に弱いことがこれで明らかになったということか。

昨日と今日、特に今日は、いつにも増して足を真下に下ろし上に突き上げる感じで走るようにしたのがよかったみたいだ。ピッチ走法に近くなると思ったのだが、Garminで歩幅をチェックしてみると90センチを超えていて、想像とは違った。今日のような走りの方が楽に走れるし、ペースも維持しやすいのでしばらく意識的に今まで以上に真下に下ろして突き上げる感じを大切にしようと思う。

本日のランシューは、adizero Japan4。このランシューで走った距離も今日で520キロを超えた。一応、1500キロを目安にしているが、このままだとあっという間に1500キロに行ってしまいそうだ。本日もありがとうございました。

Today's Running Shoes: adizero Japan4

本日のランシュー:adizero Japan4

明日は天気悪そうなのだが、走れたら6キロぐらいをペースを意識して走ろうと思う。

お疲れさまでした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へにほんブログ村

本日走行距離:22.4キロ

05月走行距離:107.6キロ(12.28時間)

年間走行距離:564キロ(66.04時間)