日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【徳島阿波踊り空港】肉吸い専門店:これが肉吸いか!初めて食べたゾ!!

肉吸いといえば、大阪のローカルフードだと思うが、徳島阿波踊り空港にその専門店がある。最近は空港を利用することはあまりないが、いつ頃からかそれは空港2Fの一角にあり、自分も知るところとなった。

TVで何回か肉吸いが取り上げられているのをみたことがあり、いつか食べてみたいと思っていたが、今回、連休の徳島からの帰りに思わぬ時間ができたので、食べてみることにした。

What is a nikusui...

肉吸いとは・・・

ところで肉吸いとは何か・・・

  • 関西風の美味しいお出汁
  • たっぷりな阿波の牛肉
  • 甘い甘いブランド葱
  • お好みで卵や豆腐を
  • 卵かけごはんとご一緒に
  • イメージは肉うどんのうどん抜き
  • 特別に肉うどんもご用意
  • やけどせずに熱々を召し上がれ

とのこと。これが大阪のローカルフードとしての肉吸いとどこまで共通項があるかは定かではないが、だいたいこんなところらしい。

卵かけごはんは迷ったが、今回はやめて稲荷寿司にしておいた。自動券売機で購入して、受け取り口でチケットを渡し、しばらく待つと券番号を呼ばれる。

Meat Soup and Inari Sushi Set

肉吸いと稲荷寿司のセット

出てきたのが、こちら。肉吸いと稲荷寿司のセット。予想はしていたものの、実際に見ると、えっ!これか!って感じ。最初、光の加減で肉がほとんど見えなかった。実際、肉は小片のものが入っているので、塊としては認識しづらい。食べるとそこそこあるのだが・・・。

Get a hot dish

熱々をいただく

食べてみての感想は、確かに肉のお汁をいただく感じだと思った。味も関西風なので、もう少し醤油味とかしてもいいかなと思いながら(野暮ですねw)、ふうふうしながら食べた。

そして稲荷寿司。稲荷寿司はまあ、こんなもんでしょうって感じ。無難に美味しかったよ。

Inari sushi was also delicious.

お稲荷さんも美味しかった

食べ終わっての感想は、ちょっとお腹に入れたい時いいかなということと、これなら卵かけご飯を頼めばよかったと思ったのでした。

次回、再度、今度は卵かけご飯と食べてみたいと思います。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:和食(その他) | 松茂町その他

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村