日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【徳島市元町】本家橋本:初めて生そばを食す・・・シンプルで美味しい

この日のお昼は蕎麦。徳島市内で有名な本家橋本さんがご近所さんなので行ってみました。お昼時に行きましたが、年末ということで混んでるかなと思いましたが、いい感じの混み具合ですんなり座れました。

 

 

さて、何を頼むか。外は寒かったので温かい蕎麦を手繰りたいところ・・・でも目に入ったのは、「生そば」の文字。「きそば」と読むのか「なまそば」と読むのか。「きそば」が正解でした。普通サイズはそばが入った器が2つ。大盛りは3つとなります。写真の通り、頼んだのは大盛り。

Kisoba (Japanese buckwheat noodle) - I've never heard of it before!

生そば・・・初めて知りました

一つの器に入るそばの量はそれなりにあり、これで一人前と言ってもいいぐらいの量です。そばは細く、東京のそばに近い感じ。抵抗なく食べられる感じ。そこに大根おろしと小口切りにしたネギがトッピングしてあります。ちなみにそばは冷たいそばです。

thin soba noodles, grated radish and small green onion

細めの蕎麦と大根おろしに小口ネギ

そのそばにそば徳利に入ったそば汁を注ぐ。このそば汁は温かい。僕が食べたときは熱々という感じでもなかった。程よい温かさ、人肌より少し温かいぐらいか。それを冷たいそばにかけて食べる。

 

 

冷や熱ということになろうか。程よい温かさなので、どんどん手繰れる。もぐもぐ食べる。美味しい。もりそばとかけそばの中間のような感じだ。そばも美味しく、汁も辛すぎず甘すぎずでいい。

Soba noodles served with hot soba sauce

温かい蕎麦つゆをひたひたにかけて食べる

好みで七味をかけて食べたりしてあっという間に3つの器がからになる。量的には2つでも十分であったと思う。

Honke Hashimoto: A leading buckwheat noodle restaurant in Tokushima

本家橋本・・・徳島を代表する蕎麦屋さん

美味しい生そばをいただき、満足してお店を後にしたのでした。

 

 

美味しい生そば、また手繰りにこよう。

ご馳走様でした。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 徳島駅阿波富田駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村