日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2022年も春がきました・・・人形町・浜町にも桜咲く

暖かい春のような陽気から一転、真冬に戻ったような天気、そして前日の夜はみぞれ混じりの冷たい雨・・・春はどこかへ行ってしまったかと思ったけど、そんなことはない。しっかり春は来ている。

昨晩の浜町公園のテラス側の桜の木、しっかりつぼみが膨らんでいた。開花した後よりこの時がピンク色が一番濃く、綺麗だと思うのは自分だけではないと思う。

Cherry blossoms at night on the terrace side of Hamacho Park

Buds that have not yet fully opened

浜町公園テラス側の夜桜

 

この時はまだ寒かったが桜は開花直前という状態で自分の目の前にいた。正直、つい先日まで梅が今年は満開にならないなと遅い春を嘆きながら、毎日、梅の木と睨めっこしていたのが、あっという間に桜だ。

そして本日、風は若干冷たいものの日差しはすっかり春で、人形町の桜を少し観察してきた。

まずは水天宮前交差点の交番脇にある桜。こちらはソメイヨシノではないが、綺麗なピンク色の花がいい感じで開いていた。

Cherry blossoms by the police box in front of Suitengumae... I don't think this is Somei-Yoshino.

水天宮前交番脇の桜・・・これは染井吉野ではないみたい

 

こちらは、人形町通り、いつも見事な桜の花をつけてくれる老木。こちらも咲き始めていた。週末から週明けぐらいが見頃だろうか。

Cherry blossoms on Suitengu Street

Cherry blossoms will be at their best this weekend?

人形町通りと水天宮通りの桜

そして、水天宮通りの桜。こちらも咲き始め。これから本格的に開花することになる。

気温次第だろうが、このままなら人形町浜町周辺の桜は、週末から週明けぐらいが結構いい感じになるのではないかな。

蔓延防止法解除直後なので、花見は是非したいところ。再度、感染拡大とならないように、静かに愛でたいものである。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村