日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【小伝馬町交差点近く】小諸そば 小伝馬町店:立ち食い蕎麦と言えば小諸そば、今回は小伝馬町店にお邪魔したました

天気が悪い日が続いて、何となく秋めいて、本当にこのまま涼しくなるのかと期待したら、そうは問屋は卸してくれず、暑さがぶり返した日でした。暑い思いをしながら、小伝馬町まで歩き、お目当てのお蕎麦屋さんが何とその日に限り、お昼の営業は休み!ときて、どうしようかと思った時、そこにあったのが小諸そば小伝馬町店でした。

 

何を食べようか・・・と悩むことはなく、今日のこの暑さ、冷たいそばしかない!ということで、冷かけメニューをじっと眺めて、選択したのが写真の冷やしごまだれぶっかけ蕎麦。当然、季節メニューです。たまにはいいかということでいなりのセットにしてかつ大盛という豪華組み合わせw

A set of chilled soba noodles with sesame sauce (large size) and rice balls

冷やしごまだれぶっかけそば(大盛)といなりのセット

ちょっとだけ待って、出てきたのがこちら。ごまだれが麺の下に隠れて見えませんが、十分な量です。お好みで左上のラー油をかけて辛さを調整。自分は2回ぐらいまわし掛けしていただきました。ラー油の辛さが胡麻の味とマッチして美味しい。

 

千切りにしたきゅうりと大根がいいアクセントになっています。歯応えのシャキシャキ感、この2つの野菜が入ることでもたらされるあっさり感がいいです。胡麻の風味によくマッチします。

chilled soba noodles with sesame sauce

Cold soba is delicious.

冷やしごまだれぶっかけそば・・・美味しい

蕎麦自体もしっかり絞められて冷たく、喉越しが大変よく、大盛でしたがあっという間に胃のなかに落ちていきました。

 

いなりは小ぶりで自分だと一口で食べてしまいそうですが、そこは数回に分けてゆっくり味わって食べます。甘めに味つけられたお揚げさんが美味しく、中のご飯は少なめですが、セットでいただくにはちょうど良い量でした。

Inari is also good.

いなりもいい感じ

小伝馬町交差点からすぐ近くで、日比谷線の駅からも当然近く、便利な小諸そば小伝馬町店。人形町からは一駅ありますが、午後の時間に備えて、ちょっとしたウォーキングで運動もできるということでたまには良いのではないのでしょうか。

Near Kodenmacho intersection.

小伝馬町交差点近くです

美味しく、安定した美味しさの小諸そば。またお邪魔したいと思います。

 

ごちそうさまでした。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 小伝馬町駅新日本橋駅馬喰横山駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村