日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【人形町】松竹庵:猛暑に対抗するにはそうめんの大盛しかない!!

あっという間に開けてしまった今年の梅雨。2022年の梅雨、当初は長引くのではないかと、冷夏になるのかと勝手に思っていたが、それは単なる思い込みだった。この連日の猛暑、マジで暑い。これだけ暑いと食べたくなるのは、そうめんだ。しかも大盛で。

冷え冷えのそうめんを大盛でこれでもか!とおもいっきり食べて、それで涼みたいと思うよね・・・皆さんの思いを胸に、実行してた。お店は当然、人形町の松竹庵さん。

It is a large bowl of somen noodles.

そうめん大盛でございます。

レジ前のおひとり様用の席に着席、お水が運ばれてくると同時に、「ごまそうめん、大盛で!!」と伝える。それは店の奥の調理場に伝えられ、しばらく待つと出てくる。いつものようにたらいに盛られて出てくる。たらいに盛られてくるそうめんを見て、初めて頼んだ時はびっくりしたものだった@@!

この大盛そうめんに合わせるつけだれは、ごまだれに限る・・・自分の場合。このごまだれで食べるのが美味しいのだ。箸でつまんだ冷たいそうめんの下半分をちょこっとごまだれににつけ、ツルツルっと手繰る。冷たいそうめんが口の中でごまだれと交わる。文句なく美味しい。

I like sesame sauce myself!

自分は胡麻だれが好き!

付け合わせの玉子豆腐と海老は、大盛そうめんを食べる途中でのアクセントってところ。この玉子豆腐と海老は大盛そうめんにはなくてはならない付け合わせ。そうめんがより引き立つというものだ。

And the egg tofu topped with prawns is another classic!

玉子豆腐に海老のトッピングも定番です!!

大盛とはいえ、食べ始めて仕舞えば、あっという間に食べ終わる。昔よりはゆっくり食べているつもりだが、やはり所要時間は短い。麺類はさっさと食べるに限る・・・ということでパッと食べて、パッと勘定済ませて、店を後にして、昼下がりの猛暑の人形町の街をそぞろ歩くのが粋ってもんだよ。

暑い夏は、松竹庵のそうめん!大盛で!!そこんとこよろしく!!!

ごちそうさまでした。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 人形町駅水天宮前駅浜町駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村