日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【人形町】松竹庵:もう夏ですね!・・・と言えば、そうめん!!

ここ数日、関東は不安定な天気がつづいていますが、人形町も例外ではなく、雷が鳴ったり、雨が降るかと思いきや日差しが出たり、出たら出たでそこはもう夏!というわけで今年初めて、松竹庵でそうめん頂きました。

Summer is all about Somen!

夏と言えば、そうめん!

緊急事態宣言が出ても、以前のように人がいなくなることはなく、それなりの人出・・・お昼少し前でしたが、松竹庵もそれなりにいい感じの人の出入りで、自分も奥の席へ着席。

 

そして迷うことなく、ごまそうめんを大盛!でお願いし、水で喉を潤しながら待ちます。しばらくすると出てくるのが上の写真の桶に入ったそうめん。

Sesame sauce and chopped green onion is my standard!

胡麻だれと刻み葱が自分の定番です!

そうめん、家では醤油ベースのそうめん汁を使いますが、ここではごまだれでいつもいただいています。これが美味しい。

 

海老と玉子豆腐もいい感じで並んでいる。これ、大盛だが、何把茹でてあるのかは分からない。2把かな、あるいはもう少し多いか?結構食べであります。

A big bowl of somen is served with gusto!

大盛のそうめんを豪快にいただきます

食べるときは、冷たく〆られたそうめんを箸でつまんで先の方をごまだれにつけて手繰る。この時、麺を汁にたっぷりつけてはいけない。なぜならば、たっぷりつけると、最後の方で汁が足りなくなるから。

 

このごまだれが何とも美味しいんです。最初はごまだれだけで食べて、しばらくしてから刻み葱を半分ほど入れて食べる。食べているうちにまた葱の風味が欲しくなるので、そうしたら残りの刻み葱を入れて食べる。

The sesame sauce is delicious.

ごまだれが美味しい

今年の夏も暑くなるのだろうな・・・などと考えながら、麺を手繰っていると、大盛でもあっという間に食べ終わってしまう。

満足、満足の松竹庵のごまだれそうめんなのでした。

ごちそうさまでした。

 

関連ランキング:そば(蕎麦) | 人形町駅水天宮前駅浜町駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村