日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【茅場町】やき鳥 宮川:茅場町に行ったら食べたい!から揚げ定食と単品串焼き

1年前ぐらいに訪れて以来となる。人形町のお隣、茅場町にあるやき鳥宮川さん。梅雨明け前の晴れ間の出たお昼時、その前にちょうど近くで用事があった帰りに寄らせてもらった。

 

11時50分ぐらいに到着したものの、店前には10人弱の行列があったが、せっかく来たことだし、行列は想定内の長さだしということで自分も並ぶことにした。宮川さんのお昼は回転が早いので、行列も10分程度待ってカウンタの一番端に着席。

People line up for this delicious set meal.

この美味しい定食目指して行列ができる

今日食べるものは決まっていたが、改めてお昼のメニューは以下の通り。多くの人がから揚げ定食を頼み、周りを見聞きしていた限りでは、やきとり丼を頼む人がその次ぐらいだった感じだ。自分は、から揚げ定食に加えて、今回初めて単品でレバと砂肝をお願いした。

This is the lunch menu.

これがお昼のメニュー

 

しばらくするとお茶、鳥スープ、から揚げにつけるポン酢が配される。そしてカウンターにはたくわんがおいてあるのだが、これが取り放題なのはもちろん、美味しい。これだけでご飯をお代わりできちゃうぐらいだ。

Dipping sauce for set meals

Pickled radish, a specialty of the restaurant

定食のつけ汁と名物のたくわん

 

お昼に初めて追加注文した単品の焼き鳥がこれだ。上がレバーで、下が砂肝。これは美味しかった。レバーはジューシーで柔らかかく、鶏レバーの良さを存分に味わえる。

Liver sauce flavor & Salted Gizzard

単品の串焼き(レバーと砂肝)

そして、砂肝・・・これも大ぶりの砂肝が串に刺さっていて、プリップリの歯ごたえ!久しぶりに美味しい砂肝を頂いた。

 

さて、メインのから揚げだが、骨付きが2個、骨なしが3個になる。骨付きには骨付きの骨までしゃぶる楽しみがあり、骨なしは骨なしでかぶりついて鶏肉のおいしさを堪能する楽しみがある。この2個と3個は絶妙な数なのだ。

fried chicken

cooked rice

メインのから揚げでご飯を食べる

から揚げは、添えられている刻みネギをポン酢にいれて、それにつけて食べるのだが、これがさっぱりしていていい。合間合間にはたくわんをポリポリ食べる。これもちょうどいいアクセントになる。

あっという間に食べ終わるお昼も今日は、追加のやき鳥2串があり、から揚げも十分味わいながら食べたのでゆっくりだった。いつもの自炊生活から、今日はちょっとリッチなやき鳥宮川さんでのお昼ご飯だった。

It was a delicious lunch.

美味しいお昼でした

満足満足、美味しかった。また機会があれば寄りたいと思います。

ごちそうさまでした。

 

関連ランキング:焼き鳥 | 茅場町駅八丁堀駅日本橋駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村