日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【茅場町】やきとり宮川:昼のから揚げ定食、もつ丼、夜の焼き鳥、味も量も十分

茅場町の霊岸橋交差点からほど近いところにある焼き鳥屋さんだ。最初はお昼のから揚げ定食が食べたくて行ってみた。12時にいったら並ぶことを覚悟しないといけないため、時間が許すならば、11時半前に行くか、1時30分ごろに行くかのどちらかがお薦め。

ほとんどの人が頼む、から揚げ定食がこれ。

Mjiyagawa20140511a

最初にお茶と鳥スープが出てくる。混んでいると出てくるまでに少々時間がかかるのでそのスープを飲みながら待つ。そしてこのから揚げが登場。この他につけ汁としてポン酢、トリスープが再度出てくる。それからカウンター(テーブル)の傍らには食べ放題の沢庵が置いてある。

から揚げは4つ(骨付きと骨なしが2つずつかな)ぐらい乗っている。それをそのまま食べてもよし、写真に写っているネギをポン酢に入れて、それに絡めて食べてもよし、自分の好き好きだ。アツアツを食べられるし、自分の好きなから揚げなので気に入っている。続いてはモツ丼。

Mjiyagawa20140511b

砂肝とレバーの焼き鳥を串を外してどんぶりに乗せたもの。これも甘めのタレが肉に程よく絡んで、さらにそれがご飯と混ざり合い絶妙の美味しさを醸し出す。このモツ丼も結構ファンが多い。

お昼はこの他にもきじ丼とか全部で5つのメニューがある。さて夜。夜は焼き鳥がメインだ(当然だ)。焼き鳥は定番がそろっているし、刺身もある。その他、サイドメニューも充実している。写真はそのサイドメニューのひとつ手作りシューマイ。これが美味い。

Mjiyagawa20140511c

焼き鳥も美味いし、刺身も美味い、から揚げももちろんあるし、肉豆腐なんてのもある。何食べても美味い。お薦めの焼き鳥屋さんだ。常に混んでいるけど、店に入れれば追い出されることはないと思うので、予約するのが無難。

予約は数日前なら比較的取りやすい。ただし7時(だったかな)までに入店できないとキャンセルになってしまうので要注意。

やきとり 宮川

夜総合点★★★★ 4.5

昼総合点★★★★ 4.0


関連ランキング:鳥料理 | 茅場町駅八丁堀駅日本橋駅




人気ブログランキングへ



ブログパーツ