日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

大盛り:たぬき蕎麦とたぬきせいろで異なる満腹感

いつも食べるたぬきせいろ・・・ほとんどは大せいろ、つまり大盛りを頼む。

それがこれ。人形町の松竹庵さんのたぬきせいろ。松竹庵さんのお蕎麦は盛りがいい。普通でもそれなりの量がある。しかしだ、せいろの場合、普通では物足りないので、いつも大盛りを頼む。

f:id:mnoguti:20180514094345j:plain

しかし、たぬき蕎麦となると、普通盛で十分満足だ。それが下の写真の蕎麦。

今までたぬき蕎麦の大盛りは食べたことなかった。この普通のたぬき蕎麦で満たされていたから。なかなか量を写真で分かるように写すのは難しいのだけど、かまぼことかほうれん草の大きさを丼との比較で覚えておいて欲しい。

f:id:mnoguti:20180514235102j:plain

先日、禁断のたぬき蕎麦の大盛りをついに頼んでしまった。魔が差したというか、ちょっと肌寒い日だったか、たぬき蕎麦と最初から決めて松竹庵さんに入り、着席して、ふと考えた・・・「今日は大盛り食べてみるか?・・・」と悪魔の囁きが聞こえてしまった。

f:id:mnoguti:20180514094320j:plain

それで出てきたのが、こちら。どこが大盛りなんだ?って感じ。写真で量の違いを表現するのは難しい。そこで普通盛の写真と大盛りの写真の丼とかまぼこ、ほうれん草の大きさの大小を二つの写真で比較してみて欲しい。そうすると結構違うということがそれなりに分かると思う。

いやさ、この大盛りは食べ出があったよ。多分、もう頼むことはないのではないかと思う。それほど量が多く感じだ。実際、そばつゆの部分がせいろの大盛りより多いので、その差かと思うのだが、食べても食べてもそばつゆの中から麺が湧き出てくるようで、一時は食べきれないのではないかと思ったよ。まあ、結局は食べきったわけだけど、たぬき蕎麦の大盛りは予想以上にやはり量がありました。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 人形町駅水天宮前駅浜町駅

食べログ グルメブログランキング