日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【渋谷】渋谷 森本:2年ぶりの焼き鳥の味・・・新鮮な鶏肉を堪能できる、さすがの名店

前回訪れたのは、2019年の暮れだった。新型コロナ感染症が拡大する前だ。それ以来になる。渋谷 森本といえば、昔、1998年ごろだったか、は某大学で非常勤講師をした帰り、夕方早い時間に一杯やったものだった。

今回、たまたまその時間に渋谷にいた自分、当然、寄らせてもらった。4時から開店だったので開店間もなく縄暖簾をくぐる。店内はすでに7割方埋まっていた。自分は、入口正面のカウンターに導かれて、着席。順番に注文を聞いてくれるので、それを待つことしばし。

Enjoy delicious yakitori at Shibuya Morimoto

渋谷 森本で美味しい焼き鳥を堪能する

最初は飲み物から・・・ここではレモンサワーが定番だ。そして焼き鳥の注文・・・今回はオーソドックスに、つくね、ひな皮、ぼんじり、血肝(レバー)、軟骨、ハツ、砂肝を頼む。「30分ぐらいかかりますよ」って、言われたがそれは先刻承知なので、レモンサワーを飲みながらゆっくり待つことに。

First, the standard at Morimoto's... Lemon Sour

まずは森本さんでの定番・・・レモンサワー

本当に30分かかったかは定かではないが、実際、結構待った。焼き方は、歳はとったが、20数年前と変わらない。あの当時からいるのはこの方だけだなと思いながら、待っていると出てきました。最初はつくねから。

Tsukune is also a specialty... traditional taste, take-out OK!

こちらも名物 つくね・・・伝統の味、お持ち帰りOK

順番に丁寧に焼き上げるので時間がかかる。時間がかかる分、美味しさは保証済みだ。昔と変わらないつくねの味を噛み締めがら、これから出てくる他の串に思いを馳せる。レモンサワーが美味しい。

2本目は、砂肝。一口食べて、その鮮度の良さ、火の通し加減、歯応え、弾力、すべてが美味しかった。この日、一番美味しかったのが、この砂肝。本当に美味しかったです。

Gizzards... fresh gizzards are so chewy!

砂肝・・・新鮮な砂肝の歯応えは最高!

3本目はひな皮。これもじっくり焼いてあり、こんがり感とカリッとした歯応え、そして塩加減が絶妙な1本。とり皮好きとしては、際限なく、何本も食べたいがそこは我慢。

My favorite, chicken skin...the aroma is irresistible!

大好きな、とり皮・・・香ばしさがたまらない

4本目、軟骨。これも定番の味。軟骨の大きさと肉のつき加減がちょうどいい感じ。軟骨と肉の食感が絶妙なハーモニーを奏でる。口の中が美味しさで満たされる。満足しながら、レモンサワーをグビリ。

Cartilage - another chewy delicacy.

軟骨・・・これも歯応えが美味しさ

そして、渋谷 森本さんといえば、この血肝。タレで食べる。この血肝、レバーの柔らかさは何とも言えない。タレの甘みとレバーの柔らかさがいい塩梅。そして大ぶりなのがいい。一口、一口味わいながら食べる。満足度が上がる。

Blood liver. Perfectly cooked.

血肝・・・レバーです。火の通り加減が絶妙

焼き鳥も後半。ぼんじりがここで出てくる。骨っぽいところと肉の甘みの両方が味わえる。歯応えを楽しみにながら、肉の甘みを堪能する。

Bonjiri...the meaty flavor is irresistible!

ぼんじり・・・肉の旨味がたまりません

ラストはハツ。鮮度のいいハツなので、サクッとした歯応え。噛み締めると口の中に広がる旨味、美味しい。

The last was Hatsu.

ラストはハツでした

サワーを飲んで待っている時間も入れて小一時間ぐらいだっただろうか。サワーを飲んで待っている時間も味の一つなのか・・・と思わせる、満足のひととき、ごちそうさまでした。

This sign has always been the same.

この看板は昔から変わらない。

美味しい焼き鳥に大満足で店を出た。

次回はいつになるだろうか。

関連ランキング:焼き鳥 | 渋谷駅神泉駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村