日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【小伝馬町】馥や(ふくや):初めてお昼に伺う・・・美味しいお蕎麦を堪能する(おすすめ!)

小伝馬町の交差点からちょっと路地に入ったところに小さな入口の店構え・・・茶室に入るように頭を下げて入るお店・・・ふくやさん。以前、夜に一度お邪魔したことがあり、日本酒と肴と〆の蕎麦を堪能させてもらったが、今回は初めてのお昼だ。

 

 

11時半からということで、ほぼその時間に伺う。流石にまだ店内は先客が一人いただけだった。1階テーブル席の真ん中に着席。お茶と共にメニューを持ってきてくれるので、見ながら悩む。頼んだのは、1回目は秋茄子と千住ネギの冷たいお蕎麦、2回目が豆腐と薬味の冷たいそばだ。

Cold soba noodles for summer

夏ということで冷たいお蕎麦

まずは秋茄子と千住ねぎの冷たいお蕎麦。もうねえ、最初に蕎麦つゆをすすってスッキリした味わいに満足。美味しいねえ。そして秋茄子と千住ねぎが美味しい。季節の美味しさを堪能。

I was very satisfied with the quantity.

Delicious autumn eggplant

秋茄子と千住ネギの冷たいお蕎麦

そして蕎麦・・・これが細めの麺なのだが、スッキリした蕎麦つゆによく合う。そして量もたっぷりで味、量どちらも大満足。お値段は少々お高めだけど、価値ある味だと思う。

 

 

そして2回目は、豆腐と薬味の冷たい蕎麦。これがまた美味しかった。

最初、頼んだ時迷ったよ。だってさ、豆腐だぜ・・・そばに豆腐・・・合うのかって・・・そうしたら美味しかったね。

Cold soba noodles with tofu and condiments. Served with sesame sauce.

豆腐と薬味の冷たいそば。ごまだれで頂く

 

 

これは自分にとって新たな発見だった。最初はそばを食べ、その後に豆腐を食べるようにしていたが、途中から混ぜたよ。混ぜた方が美味しい。薬味がいいんだな。

Tofu and soba go well together

The sesame sauce is delicious!

これは美味しい・・・豆腐と蕎麦に胡麻だれが合う

そしてごまだれがまたこれに合う。もう大満足の一杯でした。これ、家でもやってみようと思ったのは言うまでもない。

 

 

お昼のメニューはこんな感じだ。

The lunch menu looks like this

お昼のメニューはこんな感じ

下段の本日のお蕎麦をいろいろ楽しみたい。

お昼のふくやさんもおすすめです。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 小伝馬町駅馬喰横山駅馬喰町駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村