日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

今年(2021年)の中秋の名月:人形町と佃・月島あたりから

今年の中秋の名月は、久しぶりに満月と重なったということで記念に上げておきます。

スマホ*1のカメラの限界で裸電球のような写り方ですが、ご容赦を。

The Mid-Autumn Moon from Ningyocho

人形町からの中秋の名月

こちら、上下の2枚は、人形町の例のビルの屋上からの満月。最初、ちょっと雲がかかっていましたが、しばらくしたら外れてくれました。ある意味、綺麗に撮れているわけですが、月の上で餅つきをしているうさぎを確認することはできません*2

Hamacho Tornare and the Mid-Autumn Moon

浜町トルナーレと中秋の名月

 

 

こちらは、中央大橋の右岸あたりから撮影。

Mid-autumn moon over Tsukuda and Tsukishima

佃・月島上空の中秋の名月

こちらは、夜の隅田川テラスをランニングしながら撮ったもの。こちらの方が雲がなかったのですが、カメラ機能の性能はいかんともしがたい。

High-rise apartments and the mid-autumn moon

高層マンションと中秋の名月

この日のテラスは、いつものようにいろんな目的を持った人がいたわけですが、その中でもやはり中秋の明月を鑑賞している人が多かったです。

今回初めて知ったのは、十五夜の時、必ずしも満月ではなかったということ。へぇ~って感じでした。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへにほんブログ村

*1:iPhone Xsでした。おそらく今の最新機種ならもっと鮮明に採れたのではないかと。

*2:先日、北軽井沢の夕方に撮った写真にはもう少し月面の様子が写っているように見えるのですが・・・。

The moon before the full moon coming up from the other side of Nidoage-toge Pass.

二度上峠の向こうから上ってきた満月前の月

何となくうさぎの餅つきが見えるw