日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【水天宮前交差点近く】二代目天ぷらすずき人形町店:今回はちょっとリッチに季節の天ぷら

前回は初めてということもあり、若干緊張気味でいただいたお昼の天ぷら定食。今回は2度目ということもあり、落ち着いていただきました。例によって、参上した時間はお昼の混んでいる時間が終わってしばらくした頃。店内の先客はまばらでゆっくり食べられる。

 

前回と同じように真ん中あたりのカウンターに陣取り、早速オーダー、今回はちょっとリッチに季節の天ぷらをいただくことに・・・海老、穴子、旬の海鮮2種類、玉子、旬の野菜3種の計8品。上天ぷらと同じ品数だ。 

Nidaime Tempura Suzuki: Seasonal tempura set meal for the second time.

二代目天ぷらすずき・・・2度目は季節の天ぷら定食

ささっと自分の前にお茶、天汁、天ぷらを載せる皿のセッティング完了。あとはご飯と味噌汁が出てきて、準備完了となる。

 

ご飯には、高菜漬けと鶏そぼろを適量載せる。これだけでもご飯はいけそうだが、それでは天ぷら屋にきた意味がないので、天ぷらが出てくるのをじっと待つ。最初に出されるのは、カラッと揚げられた海老。サクッといただける。今回も天汁で食べたが、塩で食べてももちろん美味しいと思う。

Rice, miso soup, pickled takana, chicken soboro, shrimp tempura, and egg tempura.

ご飯と味噌汁、そして高菜漬けに鶏そぼろ、海老の天ぷら、玉子の天ぷら

そして玉子の天ぷら。これをどう食べるか・・・パクっと食べるのもいいだろうし、ふたつに割って黄身とタレをからめて食べるのもいいだろう。さらにご飯にかけて食べてもいいと思う。今回は、割って食べたのだが、ご飯にかけても食べたいが、一度かけると他のネタは白いご飯で食べたいから迷うところだ。

 

ここからは季節のネタが続く、アスパラ、きす、鱧、新玉ねぎ、そしてヤングコーンに締めの穴子となる。

Asparagus, Kisses, Hamo, Onions, Young Corn, Conger eel

アスパラ、キス、鱧、玉ねぎ、ヤングコーン、穴子

どのネタも揚げたてであるのはもちろんだ。からっと上がっていて、サクッと食べられる。美味しい。ご飯も進む。味噌汁もいい。季節のネタのそれぞれが季節ごとにどう変わっていくのかはこれから楽しみだな。

 

この玉子の天ぷらは美味しいのだが、前述の通り、どうやって食べるのかは悩みどころ。

How to eat egg tempura?

玉子の天ぷらをどう食べるか?

穴子はいいね。サクッと美味しい歯応えがなんとも言えない。

Finish it off with some conger eel tepid!

〆は、穴子のテプラだ!

あっという間に食べ終わるのもいい。ごちそうさまでした。
次に行くのは季節のネタが、秋に変わる頃だろうか。

二代目 天ぷらすずき 人形町店

関連ランキング:天ぷら | 水天宮前駅人形町駅浜町駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村