日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【新なにわ大食堂】本町製麺所 天 地下鉄新大阪店:うどん屋で天丼を食す・・・結構いけます!

先日の魚屋スタンドふじさんの隣のお店。今回はお昼でお邪魔したが、こちらは昼酒を飲んでいる人はいなかったw お昼時でもあり、お店はほぼ満席だ・・・が、回転が早く、並んでもそれほど待たずに席につける。

 

さて、こちらのお店、本町製麺所 天 という店名からも当然、うどんがメインのお店だ。しかし、自分、それに気づくのが遅かった。そして最近、自身でもうどんを志向していることをトンと忘れていた。

f:id:mnoguti:20190904170729j:plain

店先の看板にあった「特製天丼」の4文字に惹かれ、入店し、着席と同時に特製天丼を注文したのだった。そして程なくして運ばれてきたのがこちらの天丼・・・特製天丼だ。野菜天がレンコン、ナス、エノキ、それに穴子、海老、半熟玉子天が乗っている。ご飯は普通盛りでお願いしたが、サラリーマンのお昼としては少なめだろう。そこに丼汁がさっとかけてある。付け合わせは昆布の佃煮だ。

 

さて、どの天ぷらからいただくか・・・思案する・・・取り置きできる小皿があるので、そこに玉子天と海老天、レンコンを取り分ける。丼の上に残っているのは、穴子天、ナス、エノキだ。まずはナスからいただいた。薄くスライスしてあり、カラッと揚げてある。それに丼汁がいい塩梅でかけてある。

f:id:mnoguti:20190904170741j:plain

サクッと一口食べる・・・うん、美味しい。ご飯は少し柔らかめか・・・ご飯に絡む丼汁も多からず少なからずでいい。ご飯が美味しく食べられる。さらに玉子天に箸は進む。半熟だからこぼさないように注意しながらパクリといただく。この黄身の甘さと丼汁の甘さが妙に合う。本当はご飯に絡めて食べるとさらに美味しいのだろうが、今回は玉子天のみでパクリといただいてしまった。

 

f:id:mnoguti:20190904170602j:plain

レンコンのさっくり感がまたいい。普段はあまり食べない食材だけにこういうときに美味しく食べられるのは嬉しいものだ。さらにエノキと進む。えのきもさっくりと食べられる。ご飯が減っていく。普通盛りだが、少ないご飯・・・海老天と穴子天が残っている。ご飯なしで食べる天ぷらはあり得ない。ご飯なしならお酒が必要だろう・・・ということで、残ったご飯と海老天と穴子天で美味しくいただき、ごちそうさまとなった。

天丼、美味しかった。今度はうどんをぜひ賞味したいと思う。

ごちそうさまでした。

 

関連ランキング:うどん | 新大阪駅東三国駅東淀川駅

食べログ グルメブログランキング