日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

孤独の晩ご飯:最近は品数が増加傾向、量も増加傾向?カロリーも・・・やばし!!

最初は、自炊が苦痛だった。だから自宅で食べるときも、外で総菜を買ってきて食べていた。結果、体調が悪くなる一因になったし、コストがかかりすぎることに気づいた。そこで自炊を始めたわけだが、そんな折、タイミングよく、食品館あおばを教えてもらい、見事にはまった。

食品館あおば

隅田川を渡ったご近所にできた食品館あおば

食材が安く変えるので、俄然、自炊をする気になったのだ。そしてやり始めて要領が分かってくると、作るのが楽しくもある。だから最近は晩ご飯はほぼ自炊だ。そうは言っても根が無精者なので、ワンパターンの簡単な料理が多い。

 

例えば、最近のメニューを紹介すると、基本パターンは、肉を炊いて、刻み野菜や刻みキャベツを敷いた上に、オメガ3油をかけ、その上に肉をのっけてできあがり。サイドメニューは、漬物か野菜が独立して別皿にになる程度。

料理いろいろ

最近の晩ご飯①:お肉を焼いて、刻みキャベツとともに

これが結構おいしいし、なぜか自分で作るとゆっくり食べる。そしてなぜか酒の量も減る・・・ということで自炊を本格的に始めてからしばらくはこれで体重管理もOKって感じだった。

 

料理に慣れてくると、品数を増やしたくなる・・・ということは気を付けないと、摂取カロリーが増えることになる。最初に増やしたのは、スープ。創味シャンタンをベースにした簡単なものだ。それに豆腐やその時ある野菜を入れて作っている。

晩ご飯

最近の晩ご飯②:チャーハン、焼き魚、とんかつ、かつ丼

やり始めるといろいろ欲が出てきたり、意志が弱くなったり、食品館あおばの安さに負けて、とんかつ3枚入りのパックを買ってしまって3日連続とんかつ料理を食べる羽目になったり、蕎麦を茹でたのに、それに加えて海鮮丼を食べてしまったりと摂取カロリーが増大傾向になっている。

丼物 麺類 豚肉ソテー 鮭のかす汁

最近の晩ご飯③:そばに海鮮丼、ソースかつ丼、肩ロースに鮭のかす汁

これはまずいということで、ここ2日間は、以前に戻し、肩ロースのソテー+きざみキャベツ、豆腐スープで玄米ご飯を主食としたり、立春朝搾りを買ったときにおまけでもらった酒粕を使って鮭のかす汁でご飯を食べたりと引き締めるように気を付け始めた。

 

今後、いつまで自炊が続くか分からないが、もう少し、カロリーに気を付けながら、続けていこうと思う。現状の課題は、もう少し魚料理があってもいいとは思うというところだが、それは今後の課題ということで。

ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村