日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

最近の自炊:献立はいつものワンパターンw・・・レパートリーが広がらない

一時期は自炊にかなり積極的に取り組み、色々レパートリーを増やした頃もあったが、最近はというと、ちょっとマンネリ化している。マンネリ化するとどうなるかというと、やはり自炊するのが億劫になり、ついつい外食になる。特に昼食。これではいけないということで、この三連休は、呑みに出歩く先もないこともあり、再度、買い出しをして自炊に力を入れてみた。

 

 

それで日曜の夜は、脂身の多くない牛肉をシンプルに醤油と塩胡椒で焼き、食べたてみたりした。簡単な調理だなと思いながら食べていて、最近、自分で何を自炊していたのかをちょっと振り返ってみようと思いたち、iPhoneの中の写真を探ってみた。

ざぶとん・・・脂身が少なく結構美味しい

ダイエットになってないなぁ〜というのが振り返りの最初の感想。下の写真、まず左上は、マグロのブツ入りネギトロだ。これをつまみに日本酒をいただく。半分ぐらい残し、翌日のお昼はこれを丼に・・・ネギトロ丼にしていただく。このねぎトロ、結構、カロリー高いと思う。右上は、塩昆布梅干ご飯。昆布の旨味と梅干の酸味が何とも美味しい・・・ということで炭水化物をしっかり摂っている。

Recent menu1

最近の献立の一部①

左下は、いつものスープ。具は、豆腐、えのき、わかめ、白菜などで、醤油ベースの味付けだ。これはまあいいとして、右下は、玉子炒飯。この時は、玉子の他に玉ねぎとウィンナーを入れている。これも実はかなりカロリーが高い。

 

 

下の写真・・・左上はインスタントラーメン。野菜はそれなりに入れているが、そこはインスタント・・・塩分とカロリーが多めになるので、スープは飲み干さないように。右上は、カニカマときゅうりのサラダ。昔は酢の物にしていたが、最近はマヨネーズを和えている。これもカロリーを高くしている。

Recent menu2

最近の献立②

左下は、豚の肩ロースを塩胡椒で焼いたもの。キャベツと一緒に食べる。これは以前より変わらずって感じ。そして、右下は椎茸を丸のまま醤油で焼いたもの。これが美味しくて最近ハマっている。

 

 

以上、最近の自炊状況なのだが、最初、自炊を始めた頃に比べて、カロリーが高めのメニューや調理方法が多くなっている。そして量も多くなりがちだ。これでは、いくら走っても1日100グラムは無理だろうというもの。

 

 

少し反省して、週明けから再度自炊に創意工夫をしてみよう。最初は、巨大がんもの煮浸しとかどうかと考えている。どうなりますかw

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村