日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

自主的Go To Eatキャンペーン@人形町など:できる範囲内で、注意しながら貢献する

あまり出歩かない方がいいということは分かっているけど、やはり応援せずにはいられない。最近、お世話になっている飲食店の方々へ、無理しない範囲でお邪魔しています。

今回は、最近お邪魔して、まだブログに紹介していなかった時の写真を取りまとめて一挙掲載してみました。この他にも、お昼などにお邪魔しているお店はありますがそちらはすでにブログで紹介済みということで

 

まずは、八重洲にある居酒屋さんのふくべさん。最近、たまに行かせてもらうようになりました。いろいろな日本酒が美味しいつまみと共に飲めるのでついつい足が向かいます。

ふくべ 八重洲 ゆっくりと

ふくべ@八重洲さんでゆっくりと

この時は、開店して間も無く行ったこともあり、店内は自分の他に2名程度カウンターに座っているだけ。いくらなんでもこれでは少なすぎる、ソーシャルディスタンスを気にするまでもない少なさだろうってことでゆっくりさせていただきました。お酒は、キリンビール小瓶、群馬泉、白鷹、菊正宗樽酒の3種類。つまみは鰹の刺身、板わさでした。

続いては人形町の太田鮨さん。今回は、以前なら一番混んでいる時間に行ってみましたが、自分の他はカウンターに1名。これほどまで来ないかと思いましたが、しばらくしたら、Sさんが自分のLINEに反応して来店w、その後、ぼつぼつお客さんが来てくれました。

太田鮨 人形町 お昼 堪能

太田鮨@人形町でお昼を堪能しました

にぎりはいつもの変わらずの美味しさ。ゆっくり食べられるのは嬉しいのですが、さすがにここまでお客さんが少ないってのはどうなのか!と思わないではいられません。毎週はちょっと無理としても行ける時は行きたいと思います。

 

お次は多良々さん。こちらも最近たまに寄らせてもらいます。本店は八重洲にあったのですが、再開発で現在閉店中。新しい場所を探しているそうです。

こちらで頼んだのは今回はフライの盛合せ。定番です。エビフライ、サーモンフライ、カニクリームコロッケ、もう一つはささみのフライだったかな。美味しくいただきました。

多良々 フライの盛合せ

たまには多良々@人形町さんでフライの盛合せ

お次は蛎殻町の鮨処雅さん。もう10年以上通わせていただいています。この日も8時前に行きましたが、この日は自分以外、お客さんゼロでした。今は持ち帰りの晩酌セット(4000円)もやっていて、これが週末は結構出るということでしたが、この日はそれもほとんどなかったようです。

自分はといえば、まずビールから始まり、お酒は新潟の地酒を2種類ほど、それで喉を潤しながらつまみからにぎりまでいただきました。

鮨処雅 蛎殻町 ゆっくりフルコース

鮨処雅@蛎殻町さんでゆっくりフルコース

この日は、まず新鮮な生しらす、湯引きの鱧を久しぶりに堪能し、定番の刺身、焼き物は平貝、そしてにぎり一通り。生しらすが美味しかった!大磯で食べた生しらすを思い出したりして。

にぎり いろいろ いただきました

にぎりもいろいろいただきました

にぎりもいろいろお腹いっぱい食べさせていただきました。新子が3枚付になっていて、食べてもいい感じの大きさになってきました。そしてまぐろいろいろ。漬けまぐろ2種類に中トロ2種類・・・勉強させていただきました。

 

次は最も頻繁に通っている、究極のご近所さんの富士屋本店日本橋浜町さん。この時は1階の立ち飲みは混んでいたので、珍しく2階席へ・・・カウンターが空いていたのでそこで寛ぎながら美味しくいただきました。この日は、夏野菜のサラダ、メヒカリのフリット、そしてコーンとズワイガニのパスタでした。

富士屋本店日本橋浜町 パスタ!

富士屋本店日本橋浜町さんではパスタ!

最近の富士屋本店日本橋浜町さんといえば、こちら。蛎殻町に本社のある桃屋さんが創立100周年ということで、桃屋さんの製品、ごはんですよ酒盗を使ったメニューがあり、これはぜひ食べてみたい一品でしょう。

桃屋 100周年記念 企画 注目!

桃屋100周年記念企画が注目!

さて、最後はこちらも通い始めて30年は経つのではないかという新宿思い出横丁のもつ焼き屋さん、ささもとさんです。この時は週末の夕方から夜にかけてでしたが、やはり店内はガラガラ・・・ここがこんなに少ないとは!ってぐらい少ない。中通りに誰も歩いていない!お客のいないお店の店主たちが外に出てきて立ち話しているほどでした。

ささもと 思い出横丁 ゆっくりと

ささもと@思い出横丁さんでもゆっくりと

この日のささもとさんは、お店の旧知の方などがきてくれていたようでそれなりに入ってましたが、それでも少ない。静かにゆっくり食べる分には、十分な間隔が取れるぐらいでした。

 

この日もいろいろ食べさせていただきましたが、上の写真、左下のピーマンの丸焼きが初めてのメニュー。熱々を頬張りますが、なかなかおつな味です。もう少し生ピーマンをかじる時のような歯ごたえがあると嬉しかったです。

素材は抜群 美味しい焼きとん ささもと

素材は抜群、美味しい焼きとん@ささもと

最後はネギスープを飲んで後にしたわけですが、その頃でも人はあまり増えませんでした。

帰りは、東口に出てアルタ前を通り、紀伊國屋によって三丁目から地下鉄でしたが、やはり人出は少なかったです。

以上、勝手に自主的Go To Eatキャンペーンのご報告でした。

 

関連ランキング:居酒屋 | 日本橋駅東京駅三越前駅

関連ランキング:寿司 | 人形町駅水天宮前駅茅場町駅

関連ランキング:和食(その他) | 人形町駅浜町駅水天宮前駅

関連ランキング:寿司 | 水天宮前駅人形町駅浜町駅

関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 浜町駅水天宮前駅人形町駅

関連ランキング:焼きとん | 新宿西口駅新宿駅西武新宿駅

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへにほんブログ村