日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

Mac Book Pro(15インチ、2015年モデル)にWindows10をインストールしようと思う

在宅勤務、COVID-19のワクチンなどが開発されない限り、今の状況が元に戻ることはないだろうということは誰でも予想するところだ。自分は、職住近接なので、在宅勤務はほとんど実施しなかった(唯一、半日だけ)。

 

一方、今後のことを考えたとき、やはりいつでもできるように自宅のパソコンなどの環境は整えておいた方がいいだろうということで、MacWindowsをインストールすることにした・・・ということはだいぶ前に考え、週末のたびに実行しようと思っていたのだが、忙しくなかなか手をつけられなかった。

f:id:mnoguti:20150617194637j:plain

最初は内蔵HDDにインストールしようかと思ったが、外付けHDDを購入したばかりで容量にかなり余裕があったので、こちらにインストールすることにした。

 

現在の状況はこんな感じ。この外付けHDDにWindows10用にパーティションを切って、インストールする。

f:id:mnoguti:20200621120027j:plain

準備は整ったが実際に実行しようとすると、当然だが、やり方が分からない。

ネットでちょっとググるとこういう記事に行き当たった。

support.apple.com

f:id:mnoguti:20200621120012j:plain

 

さらに、外付けというところで調べていると・・・記事はたくさん出てきますが、私が参照しているのはこちら。

discussionsjapan.apple.com

inforati.jp

iMac用ですが、Boot Campを使わないでインストールする方法もあります。

qiita.com

やっと上記のサイトの記事を読み始めたところなので実際のインストール作業は来週になるかもしれませんが、遅くとも7月中には何とかしたいと思います。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村