日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【人形町】天ぷら 中山:美味しい天ぷら定食を本当に久しぶりにいただく

これはまたすごくご無沙汰していたみたいだ。いろいろ調べてみると、前回来たのは2017年の10月だったみたい。その時は天気が悪く、一見さんが少ないだろうと思って行ったら本当に少なくて久しぶりに入れて天丼を頂いた。

 

今回も同じような感じ。これまでも何回か天丼とか定食とか食べたくてお店の見える角まで行くのだが、そこで目に入るのは長蛇の行列・・・これは貴重な昼食時間を行列で潰すのはたまらんということで、行かずにいたら、また2年以上ご無沙汰になってしまったということだ。

f:id:mnoguti:20200403125515j:plain

今回は時節柄、すんなり入れた。店内は当然空いていたが、今の時期はしょうがないだろう。自分としては、昔のお昼の時間の遅い時間に来た時みたいで懐かしかったが・・・。

 

注文は天ぷら定食。この日は定食。頼むと出てくる箸とお茶と漬物。これも昔と変わらない。そしてしばし待つ。

f:id:mnoguti:20200403125446j:plain

最初にご飯と味噌汁が出てきて、その後に天ぷらの盛り合わせが出てくる。揚げたての天ぷら・・・美味しそうなことこの上ない。

f:id:mnoguti:20200403125453j:plain

久しぶりの天ぷら定食・・・海老2本、キス、穴子、玉ねぎのかき揚げ、人参、ししとう・・・美味しそうだ。海老2本の姿が美しいではないか。そして下の方に隠れている穴子・・・いやぁ〜久しぶり!って感じ。

f:id:mnoguti:20200403125500j:plain

どうですか!この揚げたての美しさ。食欲をそそることそそること・・・この上ない。さて、あなたならこの盛り合わせ、どのネタから手をつけるであろうか。この時の自分は迷いはなかった。

 

最初に箸をつけたのは、海老!さくっとした衣の下からプリッとした歯ごたえと旨味が広がる海老の天ぷらを最初にいただいた。美味しかった。次にししとう、人参など野菜系をいただき、玉ねぎのかき揚げへ・・・この玉ねぎのかき揚げがまた美味しい。そして穴子、キスと美味しさを満喫したのでした。

f:id:mnoguti:20200403125508j:plain

あっという間のお昼の時間、定食を十分堪能させてもらいました。2年以上食べていなかった定食・・・美味しかった。

f:id:mnoguti:20200404154815j:plain

天気が悪かったのものあるが、この日は行列もなく、ゆっくりと味わいながら定食を堪能させてもらった。

ごちそうさまでした。

次回は天丼をいただきに行きます! 

 

関連ランキング:天ぷら | 人形町駅水天宮前駅茅場町駅

食べログ グルメブログランキング