日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

隅田川テラス8キロ:気持ちの良いヒルラン・・・無理せず走る

13日ぶりになるらしい・・・隅田川テラスでのラン。

 

気持ちの良い春の日差しのもと、COVID-19蔓延が心配される中、隅田川テラスは大丈夫だろうと、走ってきた。天気がよかったのもあるが、13日ぶりなので気持ちよかった。それと調子の悪かった脚がほぼ完治しているのではないか・・・ペースは遅かったが、気持ちよく走れた。

f:id:mnoguti:20200404133812j:plain

いつもの1キロラップ(ペース)は以下の通り。6分を切るぐらいで走れるように早くなりたいものだ・・・とペースを目標にできるようにこのままなれるようにしないと。

  • 01キロ:5分51秒:若干のGPS誤差を含む
  • 02キロ:6分30秒:豊海橋越え
  • 03キロ:6分00秒:今回はこれがベンチマーク
  • 04キロ:6分29秒:両国橋越え
  • 05キロ:6分10秒:10秒届かず
  • 06キロ:6分44秒:萬年橋越え、若干バテる
  • 07キロ:7分26秒:魔の区間
  • -8キロ:8分24秒:両国橋越えを歩く
  • 残 り:2分00秒(5分32秒):最後は少し上げる

まあ、こんな感じ。まあ、走れた方だと思う。明日も天気は持ちそうなので、無理せず走ろう。

最近のコロナ騒ぎで思い出すのは、2011年3月11日の東日本大震災原発事故の後だ。あの時は放射能の心配があって、外出はなるべく控えるような状況ではなかっただろうか。自分の記憶では、東京マラソンを走った後も走り続けていたわけだけど、だいぶ経ってからもビクビクしながらテラスを走っていた覚えがある。雨なんか降ってきたものなら、放射能が含まれてる可能性があるということで慌てた。

 

原発事故の直後は、浜町スポーツセンターでトレッドミルの上を走っていたと思う。しかも、混んでいたので最長30分に利用時間が制限されて、その30分で目一杯ということで自己流のトレッドミルでのBUをやって追い込んだのが今となってはいいスピードトレーニングだったのだろうと振り返ったりしている。

f:id:mnoguti:20200404133833j:plain

今回のCOVID19は人から人への感染が心配されるので、スポーツセンターのトレーニングルームは早々に閉鎖になり、使えなくなった。今は外を走るしかないのだが、どうも気が乗らないというのが正直なところ。それでも今日久しぶりに気持ちよく走って、気分転換になったので、無理しないように走る量を増やしていければと思う。

 

自宅から隅田川テラスまでは、人混みなどないし、当然、公共交通機関なども使わないので感染の心配はほぼないであろうから、もっと走ってもいいものだが、年度末の忙しさもありなかなか走れなかったが、4月になったので徐々に距離も伸びていくだろう。

f:id:mnoguti:20200404133823j:plain

本日のランシューは、adizero 匠練boostモデル。もうそろそろアウトソールがダメになりそうだが、もう少しお付き合いくださいってところ。好きなランシューの一つだ。

本日走行距離:8.3キロ
04月走行距離:9.3キロ
年間走行距離:151.4キロ