日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

やはり3番ウッドはダメです(>_<)@信越ゴルフパーク

先日、軽井沢高原ゴルフ倶楽部でプレイして以来のクラブを握る。今回はコースではなく、練習場。

mnoguti.hatenablog.com

持ってきたクラブは、3W、 6I、PW、W52の4本。最近は毎度の4本。

暑い中、2日間、汗を流しながら100球ほど打ってきた。1クラブ5球で回す。100球だと1クラブ25球打つことになる。

f:id:mnoguti:20180722154734j:plain

どうしてもダメなのが、3W。上手く打てている時もあるのだが、最近はやればやるほど下手になる。この日もそう。地を這うような打球が練習場に散らばっていく。いろいろ考えて見たが、どうも右手の使い方、あるいは左手の使い方がダメみたい。


3番ウッド:信越ゴルフパーク

こちらは少しはマシだった方・・・どうでしょう。


3番ウッド②:信越ゴルフパーク

しょうがないから、少し動画レッスンでも見て勉強することにした。


フェアウェイウッド基本レッスン総集編

それにしても当たらない3W。どうしてなんでしょうね。当たらないから焦って、ボール見てないのかも。次回はもう少しまともに打てるようにする。

アイアンやウェッジの方は方向もよく、距離も出ているので大丈夫だと思う。


アプローチ(52度):信越ゴルフパーク

いつものように頭に入れておくことは下記の通りなのだが、今回できていたのかというとどうだろうか。

  • 左右の脇を締める(特に左脇。脇の締めが力みに繋がらないように)
  • 軸を中心に回る(左壁を忘れずに、力まずに、テークバックはほどほどに)
  • まっすぐ立つ、前かがみ注意(ボールとの距離)
  • スタンスを広げすぎない(肩幅程度)
  • 力を入れないでフルスイング(右手を使いすぎない)

アイアンやウェッジではほぼできてきたと思うが、フェアウェイウッドは多分できていない。特に最後「力を入れないでフルスイング(右手を使いすぎない)」という部分。

f:id:mnoguti:20180722154724j:plain

これだけ暑いと100球打つのも大変なので、50球を丁寧に打つことにしようと・・・50球打ってまだ行けたら、もう50球って感じ。やたらと数をこなすより、丁寧に1球1球、目標を明確にして、考えながら打つようにした方が効果あるだろう。

次の練習は徳島でしょうか。

お疲れ様でした。